スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

桃色な7月

070618_01
さーいーたー♪
さーいーたー♪
ドイツ語の花が~
なーらんだーなーらんだー
ピンク緑ムラサキ(ここいらへん少し早口で)きーいーろー♪
どーのーはーなーみてもー

……き、きれい、かな?

来月の7月号はピンク、というかむしろ桃色です。
今のところ一番目に優しいのは6月号の緑号。
再来月の8月は暑い夏だけに「青」が来ると思いますが、さあどうか!

なんのかんの言っておりましたが、人間は慣れるいきものです。
さすがに4ヶ月目に突入すると、いろいろあきらめというかむしろ楽しみになってきた感もあります。
18日はテキストの発売日v
でもその前に英語のテキストが先行発売されてますので、「今月は何色だろ」というのを楽しみに取っておくなら14日から17日までは書店に近づかないが吉ですね。
いや、そこまで楽しみにしてはいませんが。

そして12ヶ月で12色、というのを思い出すにつれ、そんなに色のストックがあるのだろうかとふと心配になったり。
パステル系でせめてますが、後半似たような色とかやめてくださいませね、頼みますよ~。

しかしながら、毎月新しいテキストを買い求めるたびに思うのですが、このテキスト内容とその他軽い読み物として載せられている情報量の多いこと!
会社帰りの本屋で買い求め、電車のなかで軽くぱらぱらめくるのが毎月の楽しみなのですが、会社から自宅最寄り駅までに一冊読み終えることはまずないです。
とてもとても、時間が足りない。
まじめにじっくり読もうと思うときっと一ヶ月、そんなボリュームです。
これでお値段ずっと据え置き350イェンはとてもとてもお買い得。
語学を学ぶのに、このラジオ&テレビ会話シリーズは日本が世界に誇れるものではないでしょうか。
きっと本気で根気と根性のある方ならこの講座だけで一からでもかなり高い場所まで到達できると思います。
え、自分……?
――さて、テキストのストックの山ですが<話題すり替え

少し前のテキストを読み返してみると、やはり毎年毎年いろいろと改良されて学びやすくなっているな、と思います。
自分がドイツ語を学ぶのに慣れてきた、というのもあるかもしれませんが、それでもやっぱりわかりやすい。
そして半年に一回リニューアルだから、一度挫折してもまた新しくすぐに始められるところも魅力です。
折り返しの7月、もう少し、秋まで頑張りましょう~おー!

2007/06/18(月) 21:51 | 【ドイツ語】 NHK-Radio | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

ふかふか

『』

私も今日買いました!!桃色でしたね☆
今年の表紙にも慣れてきて12ヶ月終わる頃にはレインボーかな~なんて考えてました。(笑)
毎年改良されて学びやすくなってるって感じられるのはありがたいですね。
超初心者の私にとっても励みです。

>きっと本気で根気と根性のある方ならこの講座だけで一からでもかなり高い場所まで到達できると思います。

本気と根気があれば本当にいいレベルまでいけそうな内容だなって私も思います。
結構入門編でも内容がいいレベルなのでは?って感じましたから。
ちょっと私にとって5月末から6月にかけて山だったのでそれを越えるのが正直ちょっと気分的に大変でした。
来月はブルーあたりが来そうですね!!

2007/06/18(月) 22:20:27 | URL | [ 編集]

チッチ

『』

私も来月はブルーかな?と予想しているのですが、もしかしたら、ぎらぎら夏のオレンジ色もありかも?(=ブレーメンのかぼちゃ色。でも、ハロウィンの11月用かな?)
最近「ゼロから始めるドイツ語」という本を買いました。わかりやすいのですが、目に入ってすぐ後ろへ抜けてしまいます。

2007/06/18(月) 23:26:31 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>ふかふかさん
こんにちは、ふかふかさんも発売日にお求めですか!気合入られてますねv
7月号で講師の先生もおっしゃってましたが、今回はちょこっと難しいレベルに行くのが早いように思います。難しいときにはキーセンテンスだけでもとにかく覚える!あとはいつか聞き取れるだろーしゃべれるだろーくらいの気楽さで乗り切れたらいいですね。私も難しいときにはすっぱりと「今日は難しいからわからなかったけど、いつかわかるだろー」とさらっと流すときがありますので。
大きな山場は乗り越えられましたでしょうか、ふかふかさん?
ムラサキから緑の山を越えてピンク、そして青(すでに決定事項・笑)となだらかな道が続くといいですね!

>チッチさん
チッチさん、夏にオレンジ!
まぶしい!!
焼けちゃう!(笑)
でもそうですね、オレンジは10月ごろにとってあるかもしれませんです。
青、涼しげな青ビッテです。

わかりやすい本は入りやすいですが抜けやすいですよね(笑)
頭の後ろにおっきなばんそうこうを貼ってするっと勝手に抜け出さないようにしないと~!
ゼロから始めるドイツ語、ですか……今度書店で見てみます~! 私もするする入ってすぐに抜けてしまうかも。

2007/06/20(水) 00:02:14 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/475-2a120926
 |  HOME  | 
