スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏季授業9回目(6/9)

ミロの誕生日に授業がありました。
めでたい<と思っているのはあのクラスではおそらく私だけ

今回の授業でしたこと。
=ひたすら分離動詞の実際使用例を反復学習すること。
具体的には、
『人生ゲーム』
ならぬ
『Hausfrau(Hausmann)の一日ゲーム』

すごろくチックに主婦(主夫)の一日の行動予定とさいころ、駒が渡されました。
起床(aufstehen)から就寝(einschlafen)まで。
誰が一番早く上がるかではなく、途中にとまったマスでの行動について質問を作る→Ja/Neinで答える
に重点が置かれてました。
でもね、語彙がまだ少ないので、
『早起きするのは好きですか?』
Stehen Sie gerne frueh auf?
などはまだ良いのですが、

『テレビのスイッチ入れるの好きですか?』
Schalten Sie gern den Fernseher ein?

とか、意味わかんねっす……われらいったいなにが聞きたいんだ、どんな質問だ(苦笑)
見るに見かねて、先生が、
『アイロンかける前にテレビつけますか?』
とかどうよ、と言ってくれねば我らはずっと意味不明の質問しか考え付かなかったでありましょう。
頭の柔軟さが欲しいところであります。


***********

そんな分離動詞のひたすら質疑応答を続けていたうちに、なんのかんのいってあがったものですが、ふと気づいたこと。
プリントにはスタートは、もちろん“Start”とあり、しかし二ホンでいうところの、「あがり」には、“Ziel”とありました。
これも、いわゆる「ゴール」らしいのですが、ならばなぜ、フスバルでは“Tor”というのでありましょう?
ゴールマウスのことTorっていうのは知っているのですが、どういう仕組み?
勉強そっちのけで 一応あがったので先生に聞いてみました。

「ZielとTorはどっちも英語だとGoalとありますが、なぜこうなっているのでしょうか?」
TOR! TOR! TOR! って言いますが、ZIEL! ZIEL!とはフスバルでは言いませんよね?

答え;
“Tor”は、基本的に球技のとき、門状のものがあってそこに点が入ったりしたときに使う言葉。
サッカー、ハンドボール、アイスホッケー、そういうとき。
しかし、それがないとき、たとえばマラソンでも「ゴール」するけど、そういうときに“Ziel”と使う。
んだそうです。
だから、マラソンのゴールテープ、あの白いテープは“das Zielband”という。決して、“das Torband”とは言わない。

……じゃあ、バスケは?
って思ったけど聞けませんでした。
Kickerで見たら、“Koerbe”(バスケット)て表示が点のところにありました。Torじゃないんだ……いろいろ難しいなあ。
二ホンでも一本二本、一冊二冊、て数える、その品によって変わる、みたいな違いでしょうかね。
ひとつひとつ、覚えていくしかないんですねこれ。

2007/06/10(日) 14:11 | 【ドイツ語】 Schule | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ふかふか

『』

「Tor」と「Ziel」違い勉強になりました。
すごろくしながら分離動詞の質問を作るお勉強。
確かに頭の柔軟性が問われそうです。
私も質問文を作ると言う作業に捕らわれすぎてとんちんかんなこと言いそうだなぁ。
Jusuraさんと一緒にフスバルのお休み中は余計なこと考えずにいろんな方向からDeutschを楽しみたいと思います♪
Jusuraさんの発してくれる情報を活用しながらネ☆

2007/06/10(日) 18:49:27 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>ふかふかさん
TorとZiel、もしかしてドイツ語を勉強されてて、かつフスバルに興味ある方には既存の事例だったかも、と思いましたがふかふかさんの知識の一端になったのなら良かったです。
いまはフスバルの夏休み。
ネタがないっちゃないんですが(爆)つれづれなるままに記事を更新していくつもりでありますので、どうぞヨロシクですv

2007/06/11(月) 07:10:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/467-c21665ef
 |  HOME  | 
