スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏季授業5回目(5/12)

宿題は いつでもできるさ その言葉
 金曜の自分に まだ言えるかい

……いつまでも学習しない自分ですorz
黄金週間を挟んで2週間あった期間に何故やらないのか、宿題。
結局前の日の夜に必死こいてやるはめになるなら……今週こそ!<ずっと言ってる気が

さて、久々のドイツ語学校でした。
暑い……駅から学校までの道のりが暑い……もう夏か、これ。
20070512185657.jpg
あまりに暑かったので、授業中用に買い求めたドリンクが行きで飲み干してしまいましたことよ。
電車のつり革広告で美味しそうなコピーだったので買ってみました、ピール漬け蜂蜜レモン。自分オレンジピールとかレモンピールとかマーマレードとかグリューワインとか大好きなんです<ワインにピールと入れて煮ると美味しくなります
――まあ、普通の蜂蜜レモンでしたけどね。ピールの配合量少なくないですか、これ? 私はもっとピールが底に沈殿しているものが飲みたかった!

そんなこんなで、授業です(無理やり方向転換)
もうみんなドイツ語忘れちゃったよね~てことで、答えを提示して、質問文はさてなんでしょうのコーナーから始まりました。
質問→答え、の流れはどんな参考書でも載っているけど、こうやって答え→質問というのは授業ならではの面白風景だよなあ、なんて思いました。
え、質問考えつかなかったからボーっとしていたわけではないですよ!(笑)

たとえば、
von 9:00 bis 17:00.
という答えがあったとして。
さあ、これに見合う質問は?
と聞かれるわけです。
9時から17時まで、なにをしてるの?
まあ、考えられたらなんでもいいわけですが、大体がこういう感じの質問文になるかと。

Wie lange arbeiten Sie?
oder
Wann arbeiten Sie?

私はいつももうちょっと働いているわけですが。
そんなコーナー。頭を働かすのにはもってこい。先生面白い、コレ。

その後宿題の答え合わせ、抜き打ちテスト、そして新しいLektionへ。
今度は、「家族」がテーマです。
父母祖父祖母息子娘兄弟姉妹、くらいは覚えていましたが、おじやおば、いとこのことはどういうのか初めて知りました。へえ~。
ホワイトボードに先生が書いた家系図が面白すぎました。

祖父・祖母~Donald/Daisy
父・母~Mickey/Minnie
息子~Goofy

……アヒルからネズミが生まれて、その子供はお犬さまですか?
みーんな、つっこみ入れてました♪
うん、みんな随分なじんできたよね!<そんなとこばっかり
おかげで彼らD族(笑)のスペルはもう忘れません。

帰りに、前の学期でお世話になった先生とすれ違い、Hallo~♪と声をかけていただきました。
まだ覚えていてくださるとは、生徒冥利につきますです、はい。

ドイツ語学校は楽しいなあvv

2007/05/12(土) 19:19 | 【ドイツ語】 Schule | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/426-342accb2
 |  HOME  | 
