スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドイツ語力。

自分はあまり過去を振り返らないタイプだと思っていましたが、いやむしろ過去は過去、オレの前に見えるのは未来だけだぜ! 的な生き方をいままでしてきましたが(笑)本日は個人的に、新しい一年を始めるようなちょっとした出来事がありましたので(自分メモ・年パス更新したよー)、ここいらで去年を振り返ってみたいと思います。

その前に、過去の自分はなにをしていたでしょうか~ブログでタイムスリップ――
……
…………
…………………
自分のブログの過去記事って…たまらなく恥ずかしいものですね。。。
できることなら削除したき記事も多々あるんですが~しかしそれもまた人に歴史あり。
昨年の5月はどうやらこんなこと書いてました
あー英語に浮気してましたね、そういえば。
8月にカリフォルニア旅行に行くことがもう決まっていたから、それで頑張っていたというのもありました、ええ。
そしてまたしばらくもぐって、WMが始まってからこの場所が本格始動したわけですか。
そう思うとクリンシ様サマですね。
あのころは英語に浮気していただけあって、

>毎日更新されるドイツ代表のニュースがすらすら読める語学力……ビッテ(笑)

とか弱音を吐いてますねえ。
あれから一年、こつこつと情熱の積み重ねを行ってきたおかげで、
「すらすら」とはいかないまでも、『ドイツ代表、というかむしろWerderのニュースが頑張ればなんとか読める語学力』はついたと思います。
むろん、辞書は必須ですが。

また一年経って、「過去記事は恥ずかしい~」と自分が懲りずに言っているような気がしますが、備忘録として、現在の状況を赤裸々につづっておくのも、青春の1ページ(笑)

自分が診断する現在の自分のドイツ語力:
――NHKラジオ講座で判別するならば――
・入門編<自分<応用編
――日課――
・NHKラジオ講座を録音/学習
・Kicker.de のPodcastをダウンロード(月~金)
・Werder-Podcastをダウンロード(週1・月曜。ただし期間限定で月・金の週二回になっている現在)
・Werder.deの公式HPにニュースを読みに
――弱点――
・聞き取り
・書き取り
・しゃべり
(読解についてはこれらに比べればまだましな程度である)

当座の目標。
テキストのあるものについては繰り返し聞くことで理解できる程度にはなったので、
テキストのないもの(z.B.)Podcastの聞き取り+書き取り+翻訳
にチャレンジ。
がんばれ自分。

2007/05/08(火) 22:18 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

じゃこ

『』

Jusuraさんも、徹底トレーニング英会話を聴いていたのですね!私もGregDaleさんの声が好きで一時聴いていた時期もあったのですが・・・今は録音だけで、学習はさぼり気味です;;
毎日というのがちょっと難しいので、ドイツ語講座も録音したのを何日遅れかで聴いています。でもやはり、英語と両方は大変ですね・・・たまに主語が逆になってしまったりします;;そんな時、クリンシって本当に超人だなあ、と思うのですが(^^;)

IL DIVOさんのは英語だということで、少しでも分かればいいな、と(笑)これからダウンロード、試してみます^^

2007/05/08(火) 23:16:14 | URL | [ 編集]

東風

『』

今日、はじめて1年前の記事を、そして、Jusuraさんの地道にこつこつとドイツ語学習に励む日々がわかる今の記事を読み、Jusuraさんってすごいなーと改めて尊敬しました。
情熱の積み重ね、ほんと、これが一番ですよね!私もがんばります!

2007/05/09(水) 21:24:14 | URL | [ 編集]

じゃこ

『』

私もJusuraさんのドイツ語に対するお気持ち、尊敬します(^O^)自分が三日坊主な性格なもので、こつこつと着実に、というみなさんの姿勢を見習っていきたいと思います。
最近はドイツ語から、ドイツの文化へと、楽しみが少しずつですが広がってきました^^今度の日比谷公園のジャーマンフェストにも遊びに行きたいと思っています。

ダウンロード、試してみたのですがPCの調子が悪いのか・・・時間がかかりそうで、週末にもう1度やってみます。

2007/05/09(水) 22:27:36 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

コメントをくださった皆さま、お返しコメントが遅くなりまして申し訳ありません!

>じゃこさん
ラジオ講座の担当の方のお声はたまにものすごく自分のつぼにはまったりしますよね!声優さん?というくらいイイお声だったりすると、それを目当て(耳当て?笑)に聞いていたり。GregDaleさんのお声は確かにすばらしかったです。
英語とドイツ語の2足のわらじは大変ですよね!当時を思い出して、ワタシも2つは無理だ、と思いました。どうしてもどちらかに比重が偏ってしまい、結局ワタシはドイツ語を選択したわけですが。
クリンシはものっそ負けず嫌いですから、それが原動力になっていろいろできるようになったんでしょうね。私たちも彼に負けずに負けず嫌いになれば!<む、無理かなあ
そ、そんけいだなんてそんな…(テレ)
ありがとうございます、嬉しいですv
でもワタシも基本は3日坊主体質ですので、それを自覚したうえで毎日の習慣に組み込むと、大体うまくいきますよ。
日比谷のジャーマンフェスト!
じゃこさんも行かれるのですね!!
ワタシも行く予定ですので、もしかしたら会場でお会いできるかもしれないですね!(お顔を存じ上げませんが・笑)
ダウンロード…じゃこさんだけでなくほかの方もうまくいかないというお話が。なにか不具合でもあちら側にあったのでしょうか?
うーん、なんだろう。。。

>東風さん
い、一年前の記事は本当に恥ずかしいのですが、あえて恥をはさらしてみました(爆)
東風さんから尊敬されるようなそんなたいしたことはしてないですよ~私は東風さんを尊敬しております!!尊敬返し!
ドイツ語とフスバルのことしか触れていない拙ブログなどよりよっぽどドイツの文化的なこと、他分野に渡っての記事を書かれていて、こういう広い視野をもちたいなあーと思いますもの。
ただ、ワタシがこうして1年続けてこられたのも、情熱を傾ける相手側が常に新しく面白いことをし続けてくれているからだと思っています。ドイツ代表とかブレーメンとか、彼らから目が離せないから、気になってしょうがなくて、というのはとてもありがたいことですよね!
東風さんも頑張られる、そう伺ってワタシももっと頑張ります♪
頑張られているお仲間がいること、これが一番の活力、かもしれないですねvv

2007/05/10(木) 07:10:57 | URL | [ 編集]

アリエル

『』

遅ればせながら・・・;;ドイツ語入門編を未だウロウロする身として、Jusuraさんの徹底した学習法にいたく感心すると共に日頃の努力の大切さを痛感しました。Uebung macht den Meister。英語すら満足に出来ませんが(恥)メルテのコラムを上手に訳すJusuraさんを見習い、私も頑張らなくては。(外国のサッカー選手や監督で5カ国語位出来る人がいますけど、凄いなあ・・・)
語学の勉強から異国の文化を少しずつ知ることが出来て楽しいですね。スポーツや語学を通じてドイツへの理解を深めて行きたいです^^

ドイツ好きなのに日比谷公園のジャーマンフェストは未経験なので、今年こそ行ってみたいですね♪

2007/05/10(木) 08:03:28 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>アリエルさん
お返事が遅くなって申し訳ありません!

私も去年の今頃は、何度も挫折していたドイツ語講座の入門編を必死になって頑張っていました。その日一日だけではわかりませんが、こうして一年繰り返していると、ふと振り返ったときに上ってきた階段が意外と多かったことに気づかされました。
アリエルさんの頑張ろうというお気持ち、それがあれば大丈夫ですよ!
私は特別語学が堪能というわけでもありませんし、むしろ人より要領は悪いほうだと思います。そんな私ですら、“Uebung mach den Meister”が正しかったことがわかりましたので、きっと努力は誰にも等しく結果を残してくれるのだと思います。
ジャーマンフェストはドイツの文化を知るいい機会だと思いますv
ぜひぜひ、アリエルさんも今年は訪れてみられては♪
私は入り浸りになりそうです(笑)

2007/05/12(土) 06:35:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/420-3fb8d95f
 |  HOME  | 
