スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

April ist gelb, Mai ist violett...

四月は黄色、五月は紫、さて六月は……?

070418_01

英語のテキスト自体は少し前に出ていましたが、ドイツ語講座&会話のテキストは本日18日発売です。
早速書店に走りました。
……ほんとにムラサキですね。
いったいどこを目指すつもりなのか、エヌハーカー出版さん。
ショッピングモールのなかの書店だったので、角の平積みになっているこのムラサキテキストの山を見て、通りすがりの女性二人が興味津々で立ち止まってのぞいていました。
インパクトは十分すぎるほど強いですが、ええ確かに。

表紙についてはさておき、来月号のテキスト内容は。
『テレビ会話』……5/24の放送分、イッセー尾形さんの回に期待。彼がマックス・ラーべさんとパラストオーケストラを日本に呼んだのは知っていましたが、まさか放送で彼とラーべさんについてわずかなりとも触れてくれるとは思いませんで。いや、まだ放送にはなっていないからぬか喜びかもしれませんが。
IL DIVOにはまる前にはこのマックス・ラーべさんの歌にはまっていたのです、自分。
ラーべさんのお歌についてもちょっとは触れてくれるといいなあ。
『ラジオ講座』……テキスト本文の新薬、わたしもほすぃ~。しかし副作用はなしの方向でお願いします(笑)

ドイツについて盛りだくさんの情報てんこもりなテキスト、1冊350円はほんとに安いなあーと思うわけであります。
来月も頑張ろう。
(その前にまだ今月終わってませんが・苦笑)

2007/04/18(水) 19:42 | 【ドイツ語】 NHK-Radio | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

東風

『』

マックス・ラーベさんについて、詳しくは知らないのですが、テノール歌手ですよね?WM06直前のルフトハンザの機内誌に彼の他二人のテノールの方たちと「WM06関連の歌を歌う」みたいな紹介がありました。

2007/04/18(水) 22:15:46 | URL | [ 編集]

ふかふか

『』

本当に紫でしたね!!

最近ラーベさんまた聞いているんですよ~!!
IL DIVOのCDをネットで買った時についでにもう1枚買ったのです。
2枚組みのを適当に選んだのですが、ハズレがありませんね。
やっぱり上手いのって違うのかしら?
今からイッセー尾形さんの回が楽しみになってきました。

2007/04/18(水) 23:38:33 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>東風さん
こんばんは!
ラーべさんについてコメントくださってありがとうございます。
そうです、テノール歌手のラーべさんですv
ルフトハンザの機内誌、なんてうっとりするような状況ですが(笑)確かに彼はWM06の応援歌を歌っておられました。
代表映画のサントラCDにも収録されてますし、今回の日本公演記念盤にも収録されている、"Schiess den Ball ins Tor"という曲です。なかなかこれも昔ちっくな曲調で、ああ、サッカーの応援歌だよねーというイメージのわきやすいシンプルなお歌でした。
まだまだ日本では知名度は低いと思っていたので、東風さんがご存知だと知ってすごく嬉しいです♪

>ふかふかさん
今月号は、先月ふかふかさんのおっしゃったようにまさにムラサキでしたねー。
ラーべさん、IL DIVOの流れが懐かしいですね。一時の熱病みたいなブームは私もいまは落ち着いたのですが、こうしてきっかけがあって聞いてみると、やっぱりいいなあ、と思います。
どの曲もはずれがないのは、それだけ丁寧に曲を作り上げているからでは。いいものを作られている証ですよ~
テレビはついつい見逃しがちなのですが、私もこの回はきちんとスタンバイしてみようと思いますv

2007/04/19(木) 23:15:47 | URL | [ 編集]

じゃこ

『』

ドイツ語を少しかじってみて、そういえば洋楽は英語だけじゃないよね・・・なんて当たり前なことに気づきました。ドイツに憧れたきっかけはフスバルだったので、文化については素人で・・・テレビ会話でこれから知っていきたいな、と思っています^^
マックス・ラーべさんについてもよく知らないのですが、やっと昨日テキストを買ってきたのでよく見ておこうと(笑)歌詞が分からない曲にも、聞いていて楽しくなったり幸せになったりする曲もあるので、そんな曲を見つけられたらいいなぁ(^0^)Jusuraさんはライブに行かれるんですね!私はまずはひっそりとチェックしてみたいと思います。

2007/04/22(日) 13:10:51 | URL | [ 編集]

Jusura

『』

>じゃこさん
こんばんは。
レスが遅くて大変申し訳ありませんでした!
じゃこさんはドイツに興味をもたれたきっかけがフスバルだなんですね。そこからだんだんいろんなことを知って、こうしてラーべさんにもちょこっと触手が動かれたなら、嬉しいです。
そしてテレビ会話のテキストでラーべさんについて触れられているのがほんのちょこっとで申し訳ありませ(汗)
本放送ではきっと、なにか説明がきっと。多分(笑)
私は洋楽は英語の曲ですら理解が難しいので、じゃこさんのおっしゃるように、歌詞がわからないなりに感じ取れるなにかが多分ラーべさんにあったんじゃないかなあと思います。何度も聞いてますがわざわざ辞書でひいてみたりしていないですし。でも言葉がわからないから余計に曲そのものを感じ取れるというのでしょうか。
じゃこさんにもそんな出会いがありますように。

2007/04/23(月) 23:08:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/394-7fd16aad
 |  HOME  | 
