スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Schritt 52

Du kannst mal meinen Bruder fragen.
/僕の兄さんにきいてみなよ。

昨日は復習のDonnerstag(木曜日)。
うっかりWM準決勝ニュースをあさっていたら日付が変わってしまいましたとさ。
ドイツ語講座だけはなるべく穴を開けずに続けていく所存です。
毎日触る。コレ、上達の近道也。

前日のスキット51でも「~したらいいよ」とうながしの表現返答例が示されてましたが、
あちらは、命令形のソフト系。(dochを入れてやや柔らかくする系)

>>z.B.(例えば)
Fahren Sie doch nach Bremen.
/ブレーメン行きに乗ったらいいよ。


今回のこの表現(Du kannst mal~)は、さらにそれを丁寧にした感じ?
という認識なのですがどうですか。

そしてやっぱり例題は、「ハンブルク行きの列車に乗り遅れたけど、どうしよう?」で。
応えるおすすめもやっぱり。
Du kannst mal nach Bremen fahren.
/ブレーメン行きに乗るしかないんじゃない?
でした(笑)

そんなにみんなをブレーメンに連れて行きたいのか。
そうか、ミロたんの凱旋06-07ブンデスリーガを見に行かねばならぬのか。上等だ(笑)

さて、そろそろ
Du kannst mal den Fernseher anmachen.
/テレビをつけたらいいんじゃない?
ドイツ対アルゼンチン戦、はじまっちゃうよ!!

2006/06/30(金) 23:14 | 【ドイツ語】 NHK-Radio | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/32-5a286796
 |  HOME  | 
