スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

切っても切れないもの

070206_06
NHK-Radio Deutsch Kurs
(えぬはーかーらでぃおどいちゅくぉーす)

毎朝聞く、できるだけ聞くというのが習慣化しているので、これがないと不安になるのはかなりの依存症だと思います。
忙しさにかまけて一日一回、しか聞いていないときなどが多々あったりしましたが、それでもやっぱり、最後に戻ってくる教材はここなんだなあ、と思ったこの今年に入ってからのドイツ語勉強回顧録でございました。

ドイツ語やフスバルには直接関係がないといえばないので、
「私事ですが」と前置きしてからえっへんおっほん。
私、実は先月末で前職を退職いたしました。
そして今月から新しいお仕事、新しい環境で働くことになりましてん。ふぁんばすてん<関係ない
その関係で、先月からばたばたと周囲があわただしく、正直ドイツ語にかまけている時間をとること自体が難しい、睡眠か食事か、などという究極の選択(それにブログか、みたいな・笑)を迫られるときもありました。
まあそれはひと段落して、さあ新しい環境とお仕事にもちょっとずつ慣れてきたぞ。
ほったらかしていたドイツ語勉強にももう一度力を入れるか~、と思ったときに、はてさて今月のテキストがないのですよ。
先週の末、2月1日は木曜日でしたが1月号のテキストにくみこまれていたので、今週から2月号だったわけですが、それをまだ購入していなかったのですね、私。
常にカバンに携帯している(開いて勉強するかはどうかは別として、お守りみたいなものです)テキストがない、とわかったところで
書店に今月号を買い求めに走ったわけですが、そこはそれ。
いままでの職場でしたら帰り道にいくらでもなじみの書店があって、どこにどれくらいNHK語学テキストがあるのか、なんてのもリサーチ済だったのですが、新しい職場です。
新しい通勤路線です。
まだよく本屋さんをチェキってません。
とりあえず会社の最寄駅の本屋さん、途中下車の大きめの駅ビル本屋さん、と回ってみたのですが、あるのはドイツ語以外、のテキストばかり。
場所柄、英語のテキストが多くなるのは致し方ないとは思いますが、それでもここまでドイツ語が隅に追いやられると悲しいものでございました。。。
しかも、ないとわかると余計に欲しくなるんですよね、人間ってあまのじゃくですから。

最終的に、いままで通勤で使っていた路線の、ちょっと都会に出た本屋さんでゲットできたわけですが。
通勤定期圏内にドイツ語系テキスト、参考書の充実を望みたいです……こまごまと買っていたら本屋さんは仕入れを増やしてくれるかしら~?
そんなわけで、ようやく買えた遅すぎる今月号のテキスト、また新しい気持ちで、わくわくしながらページをめくって新しい単語を頭に入れていこうと思います。
毎月新しくなる、というのもNHK語学講座のテキストの魅力のひとつですよ、ね?

2007/02/06(火) 22:45 | 【ドイツ語】 NHK-Radio | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/318-4f9b9823
 |  HOME  | 
