スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

der Gluehwein

ここのところめっきり寒くなってきましたね。
関東の分際でなにを抜かすか~とも思いますが、パソコンのある部屋には暖房機器がないため、かなりの寒い思いをしながらキーボードを打つ毎日であります。
そんなときには、コレです。
ドイツの寒い冬のお供。
グリューワイン。

061210_01

平たく言えば、あっためたワイン、なんですが、これが意外とあなどれない。
一杯飲めば、カラダもほっぺもぽっかぽかです。
CLやらブンデスやらの長い夜のお供として、最近はめっきりこの赤い液体のお世話になっております。

ラジオドイツ語講座のテキスト12月号の巻末にも作り方が載っていましたが、これが意外と適当(笑)
まあ、ぶっちゃけいろいろ鍋に入れてあっためるだけ、という至極簡単にできるものなので、あとはいろいろ試してみて、各人のお好みの味にどうぞ、ってことなのでしょうね。
韓国のキムチ、日本のお味噌汁・おつけものみたいなもんでしょうか。各家庭によって味つけが違うの。

私が作っているものは、某行きつけ料理屋さんでメニューで出していたもののレシピを教えてもらって、それに自分の好みを足していったものなのですが。
他の方はどうなんでしょうね~分量も適当なのですが、もしもこれから寒い冬、ドイツ気分を味わいたいかも、なお方がいらっしゃいましたらご参考にどうぞ。

上記↑カップ一杯分のグリューワイン
【材料】
・赤ワイン(市販の一番安いやつ。でもちょっとしっかりボディのが好み)……カップに一杯(わざわざ計量カップは使いません・爆)
・お水……同じカップの1/4(ここらへんはお好みで。最初はカップ半分くらいに薄めてもいいかも)
・シナモンスティック……1/4本(棒状のを砕いて)
・レモンピール……小さじ一杯
・オレンジピール(乾燥)……ひとつまみ
・クローブ……4~5個

【作り方】
赤ワインとお水をお鍋にかけ、ひと煮たちしたところで他の材料を入れ、弱火でしばらく煮る。あまり煮立たせないようにごく弱火で。
……以上(笑)
おそらく長く煮込めば煮込むほど味が染みて美味しくなるのでしょうが、なにせ仕事帰りに作ってすぐ飲もうとしているくらいなので、ちょっと香辛料の量を多めにして、さっと温めたら終わり。
あとはカップに漉して、いただきます♪

自分は少し酸味があるほうが好みなので、砂糖もはちみつも足しませんが、気になる方はこれにはちみつをたらしてみると甘さが増しておいしいかも。
風邪の引き始めなども、これでいっぱつで治る、ような気がするので、是非、タマゴ酒と同じような感覚でお試しくださいv

おいしく作るコツは、多分ひとつだけです。
「まめに味見すること」
理想とする味になるまで材料を足していくといいですよ。

2006/12/12(火) 00:33 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

筍母

『No Subject』

へええ~♪ホットワインと聞いただけでは
単にあっためたワインかと想像してましたよ。
好みの味を追求し始めたらハマりそうかも!

丑三つ時のフスバル観戦with一杯。ってのは私も同じですが、
杏露酒を熱い紅茶にどぼどぼってのを2杯も飲むと
知らない間に落ちちゃってね(^^;)何かいろいろ見逃したし!
なので最近は、コタツむりになってキンキンひえひえの缶チューハイをお供にしてます。

手のかかる息子が帰ってきて、とりあえずひと安心のお母ちゃんより
(認定でもういいです。。。でへへ)

2006/12/12(火) 09:01:30 | URL | [ 編集]

Jusura

『>筍母さんへ』

長い夜のお供はやっぱりアルコホールですよねー!
ビールもいいんですが、寒い冬はトイレも近くなってちょっと……甘いお酒を苦手としているので、甘露なのもチューハイもなかなか私のメニューには加わらなそうですが、おこたに蓑虫状態は一緒ー。
お暇なときに試すと意外とはまりますよ、ホットワイン。好きな味にできますからねー。私はシナモンがきんきん効いているのが好きv

もうすぐ冬休みですが、長い休みの前にひとあばれ、してくれるといいっすね、ポィディ♪
王子の帰還で私も赤い人たちを見る気力がわいてきましたぞ。<あれ、王子ファン!?わたし?

2006/12/13(水) 00:36:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/267-2fcc1ef5
 |  HOME  | 
