スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Max Raabe & Das Palast Orchester

師走に入って、お仕事も慌しくなってくるころですが、私のココロはいまひと夏の思い出にまきもどっています。
原因は、これ(WM 2006 - Die Deutschland Edition (8 DVDs))ですね。
DVDでWMが!
あの感動をもう一度!
なんだかどこかのキャッチコピーのようですが(そしてあまりセンスがよくない)クリスマス前までには届くだろうWMドイツ戦のあれやこれやを思い出して、ちょっと懐かしい思いにひたったり。
その流れで、テレビ観戦しながら録画していたビデオをひっぱりだしてきて、いま一番最初から見直しているところなんですが。
開会式から見返すと、あのころ興味もなかったあれやこれやがものすごく新鮮に思えるから不思議です。
イル・ディーヴォの歌はあのときは放送局のマイク調整のまずさからあんまり聞いていなかったのですが、今聞くと、なかなか。

……前置きが長くなりましたが、そんなわけでCD屋さんにイル・ディーヴォを買いに行ったわけです。
買ってきたものは、これです。

そんな前フリなのに、違うものが以下に(笑)


061202_01
Max Raabe & das Palast Orchester
Komm, lass uns einen kleinen Rumba tanzen [Doppel-CD]

イル・ディーヴォ違うじゃん!!

いや、ほら、お店にドイツ語表記のCDとか置いてあったらまず手に取るじゃないですか……イル・ディーヴォの隣のコーナーにあったんですよ。注目してください、ってひら積みになってて。
視聴してみたら、私の好きな古きよきかほりが漂っていたのでお買い上げです。
ドイツの……ジャンルはなにに分類されるのかな。
1920年代ポップス? キャバレーソング? ジャズ?
多分、そのすべてだと思います。
CDの表紙になっているMax Raabe氏がボーカル、そして12人のビックバンド構成的な楽師さんたちが、聞いたことがない、でもなんだかすごーく懐かしい曲をムードたっぷりに演奏しているわけです。
なんていうんでしょう、「たゆとう」感じが聞いているとするんです。
しかし、調べれば調べるほど奇妙なオモシロいお人たちのようで。
本国ドイツでの地位はかなり確立しているようですが、どういう位置づけされているのか、現地の方に聞いてみたいです(笑)

聞いているとあまーいやわらかいお声で唄ってらっしゃるRaabeさん。舞台の上ではこのお声で、「無表情」らしいですからね!
嬉しくも悲しくもない、ほんとに無表情で歌い上げるって。
見てみたい!
彼らについては詳しい記事がありましたのでご紹介。
かなり勉強になりました。
http://www.doitsujapan.jp/blog/tap.php?itemid=398
ちなみにRaabeさん、44歳。
……自分はあの年頃に弱いのかなと首をひねる今日この頃であります。

そして検索していたらこんなものが発見されました。
061202_02

ものすごく見覚えのある背景。
何故、WM映画のプレミアに。
有名人だから?
と思いましたが、理由がわかりました。

この↑CDはおまけシングルCDがついているのですが、そのタイトルが
Schiess Den Ball Ins Tor
あーなんだか聞いたことあるタイトル♪
と思っていたら。

061017_05

これ、の8曲目。
おもっきし、
“Schiess Den Ball Ins Tor”
Max Raabe, Heino Ferch, Peter Lohmeyer & das Palastorchester
って書いてありました。
どうりで聞き覚えがあるはずです。
WM映画サントラCDに出演しているくらいですから、そりゃあプレミア試写会にも来られるはずです。

そんな気もなく買ってきたのですが、やっぱりドイツ代表からは離れられない運命なのか(笑)

ニホンでドイツの音楽(クラシック除く)を店頭で探そうと思ったらとても大変なことなので、これをきっかけにどんどんドイツが音楽の分野でも進出してくればいいなあ、と思います。
とりあえず、このRaabeさんと愉快な仲間たち、のCDは天下のAmazon.co.jpでも取り扱っていないです。
確実に入手したいときには、提携でも結んでいるのかしら?
銀ブラの途中にどうぞ♪
銀座のヤマハへ。
あとは、iTunesでも、本国Amazon.deでも。

そのうちそろえてしまいそうな私が恐ろしい……(CDは20枚以上あります)

2006/12/02(土) 09:50 | CD | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/257-23a06d70
 |  HOME  | 
