スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Schritt 35

Ich habe mich verbrannt.
/やけどしました。

今日のラジオ講座は、「やけど」にからんで、ちょっと難しい話。
再帰動詞に、所有の3格、と私の苦手な匂いがしてきましたよ~。
日本語で理解しようとするから文法は苦手なんですよね。
丸々覚えてしまえば、そうでもないんだけれども。

そんなわけで、再帰動詞は丸々目的語も含めてそういうもんだと覚えてしまえの法則。
「やけどする」
sich verbrennen
「私はやけどしました」
Ich habe mich verbrannt.
「私は薬指をやけどしました」
Ich habe mir den Ringfinger verbrannt.

自分の~、という自分の体の一部を指すときには、ドイツ語では3格を使うらしい。
私の左腕を、は
meinen linken Arm
ではなく、
mir den linken Arm
そういうもんなんですか。
「私は右手をやけどしました」
Ich habe mir den rechte Hand verbrannt.

今日の講座で知ったちょっとオモシロ表現。
指の名称はドイツ語も日本語もほとんど同じ。
でも、薬指=「指輪の指」=der Ringfinger
というところがナルホドね、でした。

2006/11/29(水) 22:57 | 【ドイツ語】 NHK-Radio | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/253-46705ab7
 |  HOME  | 
