スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Schritt 30

Ich habe mich verirrt.
/道に迷いました。

Wo bin ich hier?
/ここはどこですか?
わたしはどこですか。
というか、帰り道がわかりません。
これ以上観光地で心細いことはありません。私もベルリン旅行中に道に迷ったことがありました。
いま思うと、迷うはずのない一本道でしたのに。
そこはいわゆる、ブランデンブルグ門からの大通り。
あっちからこっちまで、ひたすら続く一本道。
なんの冒険か、ツアー旅行のくせにひとりでブランデンブルグ門からホテルまで帰ろうと思い立ち、案の定迷って左右の感覚も不明に。
そのときは地図も辞書すら持たないある意味度胸のある観光客っぷりでしたので、Unter den Lindenをひたすら直進。
いつか着くだろうくらいの気持ちでたかをくくっていたら、たどりつくまでゆうに2時間はかかったという。。。
困ったときには人に聞け、の法則は正しいです、ほんと。

再帰動詞がなんだかでてきましたが、いまのところは練習くらいで。
michとsichの使い方を覚えていれば、まあなんとかなるでしょう<って甘いですか?

2006/11/21(火) 23:55 | 【ドイツ語】 NHK-Radio | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/242-9a07454b
 |  HOME  | 
