スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Podcast DE Deutsch Lernen

ここ数年のインターネットの目覚しい発展振りに、Web上での外国語学習方法の選択の幅も広がるようになりました。
私がドイツ語を初めて習おうと思ったときには、まだ自宅にPCもなく、98の時代でしたからね~。
個人がHPを持つやら、ブログを書いて情報を発信するなんて、まさか考えもつかない時代です。
今はWeb2.0という言葉が先行していて、その言葉の意味を知っているヒトが一握り、でもその2.0を知らないままで実際に活用している人たちが大部分というではありませんか。
構造とか原理とか、そういう難しいことはわからんくても、使えるもんは使い倒してしまえばいいわけです。

ですので、私も時代の波に乗って、最近始めてみました。
ネットで学習。
ポッドキャストでドイツ語学習、兼ドイチュフスバル堪能。
ちなみに、私はiPodは所有していません。
小さくて白かったりカラフルだったりするかわいいあやつがなければ、iTunesは使えないと思っていた組なのですが、別段家でPCで聞く分には持ち出しようのiPodはなくともぜんぜん困らないのですね。
むしろ、外出時にはNHKのラジオ講座のおべんきょ時間なので、家と出先で使い分けできて良い感じです。
まあ、Podcastに興味を持ったのは、Werder公式のWerder-Podcastが聞きたくて、という直結の理由だったので、自分のパソコンでも出来るとわかれば後はダウンロードするのみ、です。

ちなみに、携帯と同じくらいの普及率(は言い過ぎ?)らしいiPodとそのコンビのようなもののiTunesについては今更説明することもないでしょうが、私のように今まで興味を持っていなかった方のために、軽く説明申し上げますと。
(ご存知の方は軽くスルーで)

ポッドキャスティング(英表記:Podcasting)とは、インターネット上で音声データファイルを公開する方法の1つである。オーディオのウェブログ(ブログ)としての位置付けが成されている。
Wikipedia


簡潔すぎですか。そうですか。
えーっと、今までのWebラジオは、ストリーミング放送で、ひとつの番組を丸々ダウンロードする時間を持たない代わりに、少しずつ見ながら、同時にWeb上に情報を流している形態だったのですが、このPodcastはその番組を丸々自分のPC内にダウンロードして、その後何度も繰り返し聞けるようになっています。
ですので、今までストリーミングで何度も「バッファ中」になっていらいらしていた部分がスムーズになんでも聞けるようになって非常に使い勝手が良くなりました、という繰返し派には大助かりなシロモノなのでした。
……などと、つらつら書いてきましたが、従来のストリーミング放送とPodcastを比較すること自体が間違いなのかもしれませんが。そこいら辺は畑違いのたわごとと聞き流してくださると助かります。

iTunesは、ココでダウンロード可能です。
もちろんKostenlos(無料)で。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
ダウンロードした後は、Podcastを配信しているHPに行って、そこにある登録用ボタン、例えば「RSS」「Podcast」「登録」などと書いてあるバナーがあると思いますが。それをiTunesの画面の左上「ソース」の「Podcast」にドラッグ&ドロップ。
これでもうその番組の登録完了です。
後は、更新がされるたびに自動的にダウンロードしてくれ、最新の音声がいつでも聞けるという仕組み。
ただし、HPやブログによってはその登録用ボタンを用意していない場合があるので、その場合は配信用URL
例:Werder-Podcastの場合
(http://www.antenne.com/podcast/werderinside.xml)
をコピり、上部ツールバーの、「詳細」の中にある「Podcastを登録」でURLを登録すれば万事OK。
すると、こういう(↓)ことが起こります。

061102_01
クリック拡大。ちょっと大きめ拡大。

まだまだ始めたばかりで、ほとんど聞き取れないことが多いですが、それでも生のドイツ語に毎日触れることができることが、それだけで大収穫。
Werderポッドキャストは週一回、月曜日に更新ですが、もうひとつ下のKicker.deは基本的に毎日更新(平日)ですので、それこそほぼ生。その分配信時間も少ないですが、Kickerさんの記事を元に毎日配信されていますので、月曜の週末ブンデス明けなんて、聞き所満載です。
そのKickerさんのPodcast登録用アドレスはこちら。
http://mediadb.kicker.de/podcast/kicker-podcast.xml
2006/10/27のこのPodcast記事はすごかった。開口一番、“Klinsmann~”でしたからね!
米の国の監督さなるんかい!?の渦中のときでしたから当然っちゃ当然ですが、まさかトップニュースになるとは~。

もっぱらドイツ語+フスバルのためだけに活用しているiTunesですが、これのおかげで楽曲購入のために送料がいらなくなった、という話もまた後日。
世界がパソコンひとつでつながるって、本当にすごい世界になったもんですね~。

2006/11/08(水) 00:11 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

ふかふか

『No Subject』

ユニフォームの件ありがとうございました。!!
やっぱり日本語でよかったです。
在庫あるといいですが。

Podcastはipod持っているので以前中国語の勉強に使っていたのですがしばらく興味が薄れていたんです。
ところが私もWerder公式のWerder-PodcastがあることやItines storeでドイツ発信のものもあることを知り半月ほど前からダウンロードして聞いてみてました。
興味を持った時期が気があいますね~。(笑)
でも私適当にやっててURLをコピペするやり方分かってませんでした。
教えていただいてDankeです。

溢れるようにドイツ語聴くことはドイツ語力の向上にもつながるとは思います。
私はもっぱら流れているだけで役に立っているレベルだと言えませんが、満足感で一杯です。
Kickerの方も楽しみです♪





2006/11/08(水) 09:37:10 | URL | [ 編集]

BlogPetのゆーる

『きのうはここで大』

きのうはここで大きめ登録された!
例えばゆーるは人放送しなかった?

2006/11/08(水) 11:05:11 | URL | [ 編集]

Jusura

『>ふかふかさんへ』

ユニの件、混乱させてすみませんでした。
やっぱり注文は楽なほうがいいですもんね。ふかふかさんのところに無事にユニが届くように祈ってます。

Podcast仲間ですか!
偶然も偶然ですね~やっぱりWerder公式のアレは気になりましたよね。公式だけあって、ちゃんと情報もそろえてあるし、聞きやすいし、たまにインタビューなんかもあって、それだけで満足です。
流れるドイツ語にしっかりと耳を傾けることは、実際の会話のときと同じですから、そういった点で勉強になるかな、と思ってはじめてみました。ふかふかさんも、きっと聞いていくうちにわかる単語がどんどん増えてきて、聞くのが嬉しくなるのではないかなーと思っているのですが。
お互いに便利なiTunesを使い倒しまくりましょうね♪

2006/11/09(木) 07:10:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/214-5e1b2a9e
 |  HOME  | 
