スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

試験終了

Endlich frei!!


本日、めでたくドイツ語試験が終了しました。筆記が先週、口頭試験が今日という二日に分かれての試験でしたが、今日の口頭試験の感触としてはたぶん受かっているのではないかな? というところです。
まあでもまだ結果が分からないので100%受かってる、なんて言えませんが(^_^;)

一番微妙かな~というのが手紙作成で、30分で課題の手紙を作成しなければいけないのに、下書きを書いてそれから清書しようと思った試験中の自分を呪いたいです。
最終的に時間が足りなくなって、最後の数行は「はい終了~」と言われてから思いついたまま書いたもの。
明らかに尻切れトンボで、その部分の減点がどれくらいになるかな、と実は戦々恐々です。

今日の口頭試験については、お守り代わりに緑(色・ユニにあらず)の服を着て。試験前にベックス(ブレーメンのビール)を1本飲んで緊張をほぐし、良~い感じで臨めました。適度なアルコールは気持ちを大きくしてくれるので私のような緊張しいにはいいリラックス方法なのかもしれないですね。
(その代りにいささか頭の働きが鈍くなる、という反作用もありますが)
口頭の試験官さんたちが女神さまのように見えましたもん。もちろん、とても優しく緊張をほぐそうとしてくださっていたのですが。考えてみたらこんな緊張、某選手にサインをもらったり、お話をさせてもらおうと思ったあのドキドキ感に比べたらなんともねえです。
普段の自分のまま、思うままに意見を述べたら苦笑されましたが、この試験はまだ初級終了試験。話した内容を吟味されて合否が決まるレベルではないので、たぶんいーのだ。

そんな試験の名前は、ZD(旧ZDaF)と言います。この試験に合格すれば、基本的なドイツ語でのやり取りはできると認定される、初級の卒業確認試験ですね。
やっと、ここまで来ました。

***

まだ結果は明らかになっていませんが、ここまで来た記念にひとつお知らせを。

当ブログは間もなく終了します。2006年2月8日に開始したので、切りの良い8月8日をもって更新終了としたいと思います。
もともとここは自分のドイツ語習得の紆余曲折を残していこうと思って始めた場所ですし、初級を卒業してこれから中級に進むにあたって、これからはより自分の進度がわかりずらくなる時期。
そしてよりドイツ語習得にかけていく時間を増やしていかねばな、という気持があったからです。
ここのところは更新頻度がずいぶんと落ちているのでいまさら終了、と言ってもね、とも思いますが、これはひとつのけじめとして。
今までの履歴は消してしまいたくないのでこの場所は残しておきますが、いたずら防止のためにしばらくしたらコメント・TBもできないようにしてしまいます。

今まで長らくこんな辺境ドイツ語習得ブログ時々サッカーブログに足を運んでいたらいて、ありがとうございました。

まだ少し時間がありますので、いろいろ振り返りつつ、書きたかったことなどを期限まで頻繁に書き残していこうと思います。
まずは、試験の結果報告を次回に。

2009/07/29(水) 23:56 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
