スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【6月】複合型学習中

7月の末にドイツ語試験を控えているため、いろいろなことを我慢しつつ対策に励んでいます。

……若干の嘘が混じりました。いろいろなことをむしろ我慢せずに小さなご褒美的に自分に与えていた6月でした(^^;)
このブログの最近のエントリを見ると丸わかりかもしれませんが、6月はひたすら、「Illuminati(天使と悪魔)」ブームが自分の中で来ていましたね~。

6月で3回、7月1日の毎月1000円デーも入れれば4回鑑賞しました、カメルレンゴユアン。
私は吹き替えよりも字幕版が好きなので、全回字幕版で鑑賞していますが、そうするとこの映画、いろんな言語が聞けてお得感満載です。


この映画は、音楽も秀逸です。
特にこの曲が好き。この曲の流れるシーンは、原作を読まずに先に映画を見ると、すごく感動するところかと思われます。




ヴァチカンでのお話なのに、基本使用言語が英語なところはまあハリウッド映画ですから~ということで納得していますが、きちんと随所にイタリア語、スイスガードのおにいちゃんが使うのはドイツ語、それに世界中から集まってます、といった感のある現場リポーターさんたちの話す……スペイン語? ポルトガル語? などかなりの多言語映画です。
その多言語はきちんと英語字幕(とさらに日本語字幕)で訳されているところもあり~の、まったく触れられていないBGM的なシーンもありーので、映画のなかで使用されている言語を全て学んでいる方からしたら、かなりの教材映画にもなるのではないでしょうか?
(吹き替え版がそこのところを全て日本語で吹き替えられていたらそれはそれですごいですが、それを自分で確かめるために吹き替え版で見る予定はなかったり……だってカメルレンゴユアンの声がとても好きなもので)

映画の最後の方でスイスガードの煙草吸い過ぎるのおにいちゃんが、枢機卿に興奮気味に報告をしに来るときの彼のドイツ語が好きですなあ。(シーンとしても好きですし、彼のしゃべる内容がまた、「良かったね~」となる)この部分の台詞はもちろん字幕で出るのですが、その後も続く報告ではもう場面展開が早くてBGM気味。でも"verletzt"(負傷してる)などが聞き取れた自分の耳をちょっと褒めてあげたいです。
DVDで発売されたらもちろん購入しますし、そうしたらドイツ語部分は全部聞き取れるようになっていたいなあ。
そしてこの「Illuminati」オーディオブックでも同じ現象が出てきています。
ところどころにふんだんに差し込まれるイタリア語。
試験が終わったら、ちょっとこのオーディオブックに出てくるイタリア語がわかるようになりたい。で、ラジオ講座のまいにちイタリア語4月号を購入して準備している自分がいます。語学は耳からだな~と最近気づいた自分は4月号のCDも買ってしまいましたよ。

そんなこんなで、6月は
耳からドイツ語(主に映画とオーディオブック。好きこそものの上手なれ、は本当だったんだ~と実感中)
指先からドイツ語(ペンパルへの近況報告。自分の考えていること、最近の話題など、相手がいてきちんと伝えようとするのと、ただ単に日記帳につづるのは精度からいっても大違いかと。そしてペンパルからは生の、今使われているドイツ語が返ってくるのでこちらも大変ためになります)
口からドイツ語(ドイツ語授業のときには間違っていてもいいからとにかく話してみる。自分の意見を伝える努力をする。文法が間違っていても、何度も言い換えて説明することで分かってもらえることが分かってきました)
試験対策(問題集をひたすら解く)

こんなところでしょうか。
他にもちょろちょろドイツ語には触れていますが、大きなところとしてはこんなものです。
試験だけパスすればそれでいい……訳ではないので、この調子で試験日までいきそうです。だけどやっぱり試験を受けようと思わなければこんなにきちんとドイツ語に取り組もうと思ったかどうか。それを思えば、試験さまさまですね。

<試験が無事に終わったらしたいこと>
・イタリア語習得(Illuminatiオーディオブック内でのイタリア語が聞き取れる&意味がわかるところまでいきたい)
・ご褒美でお買い物(緑白昨年お疲れさまDVDを購入。届いたらひたすら見まくる)
・アルゼンチンタンゴのレッスン再開(現在お休み中のため、ステップなど忘れまくってますよ)
・一週間ぐらい、ドイツ語から離れてみる(これは危険かな~)
・お友達と、DFBポカール優勝おめでとう祝賀会


さて、このご褒美のためにもまた今日もがんばります~ちょっと喉が痛いのが気になるところでありますが。。。

2009/07/02(木) 19:39 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。