

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Schritt91

Man fährt in sein Elternhaus und besucht einen Schrein.
/人々は実家に帰り、神社に行きます。

日本の文化や習慣を説明してみましょう。ということで、お正月からお盆、七夕にクリスマス、最近はハロウィンにイースターなんかも輸入されてきましたね?
もはやどれが独自の文化なのか、わからないですよ。
あ、独自といえば、「ホワイトデー」は間違いなく「お返しの文化」=「日本の文化」ですね。
これは説明できるようになっておかねば(笑)

お中元やお歳暮はなんて説明すればいいんだろう。お世話になった人への季節のご挨拶、じゃ訳がわかりません、ですかね。
むむ、いろいろ普段行っていることでも説明しようとすると難しいものです。

ところで、お仕事が繁忙期にとうとう本格的に入り、12時間労働も当たり前になりつつありますが、そういう忙しいときにドイツ語への意欲も高まるのはなんででしょう?
忙しいからこそ、やらなきゃ! という気持ちになるのは。
Ich habe keine Zeit, aber muss ich Deutsch studieren.
時間がないときほど、やらなきゃならん、の意識は強く働くこの不思議。

2006/09/13(水) 23:00 | 【ドイツ語】 NHK-Radio | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/121-2c1de416
 |  HOME  | 
