

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

近況(独語)


最近の自分のドイツ語状況です。

・学校が始まったので週一でドイツ語学んでいます
・テレビ講座は早速初回を見逃しました(今朝の2回目再放送はかろうじて録りました・まだ見てません)
・ラジオ講座はストリーミング放送で聞いています(金曜日の放送分が不思議となごみます。先生の語り口調のおかげ?)
・耳からドイツ語、を引き続き推奨中<自分に対して
・通勤時間はいろんなテキスト音声版、を集中して聞くように
・ブログパーツ『Podcast-BP』のリストを整理しました。『Slow German』というPodcastが音声の速さ、中身の充実度からものすごく今の自分の実力に合っている気がします。
・『iKnow』改め『Smart.fm』で単語をちっくり覚えてます。
・ドイツ語での日記を、時折友人に添削してもらっています。
・図書館でドイツ語の児童書を借りて音読しています。子供向けでも単語の意味がさっぱりわからない分野はどうしたら……^_^;

こんなところでしょうか。
耳からドイツ語、はちょっとずつ成果が表れているような気がします。ブンデスラジオの解説さんの内容がほぼ聞き取れるようになったら、カンペキですね~まだまだですねー。


20090413_02
不定期更新の、『Slow German』はお勧めです!
毎回ひとつのテーマに従ったお話がゆっくりめの音声で読み上げられてます。
ビアガーデンの回が私は好きだなあ<呑み助ですからして

こんな感じで毎日過ごしています。

2009/04/13(月) 21:23 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
