スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

急がば回れ

勝ったかった♪
なんだかいろいろあったようですが、代表戦で二試合とも勝てたことは正直に嬉しいですv

いろいろあった(らしい)
20090402_04
お二人の間に


飛んで入って王子を突き放す仕草を見せた大きいお方。
20090402_05



ARDのビデオでその部分動画を見たのですが、王子は張り手というか猫パンチ・・・…? ちょっと、「むっ」として手を振ったら当たっちゃった、というようにも見えました。
そしてその後の大きい人が王子を押した方のが実は当たりは激しかったような。気のせいかな。仲裁に入ってつい熱くなったのでしょうか。
真面目でおとなしめに見られるメルテですが、試合中や練習中はよくこういった熱くなる表情は見受けられましたよ。……あくまで私の旅行中に目撃した期間限定情報ですが。
去年の12月の試合で、試合中に仲良しのはずのクレメンスさんにも思いっきり、「が~~~~っ!」て吼えているところを見て、すごいびっくりした、なんてのも良い思い出。



次の予選はかなり先、夏までないのでその間にこのところ続いているごたごたが解消され、負傷している選手たちもまたエントリーされることを祈っとります。




そして気づけばもう一年も4分の一が終わっています。
『一年って早すぎない!?』
・・・…というのが、最近の職場でのみんなのブーム。
1~3月は職種的にどうしてもピークなので、本当に今年に入ってから一日一日が飛ぶように過ぎていった感じが私もしています。


と、そんな風に忙しくはしてますがそれでも変わらず蹴球は見続けてます。
――聞き続けています、というのが一番近いですかね。
冬からこっちなかなか暗くてながーい冬のトンネルから抜け出せない緑白の試合も、先日の代表戦もたいがいは聴戦。(緑白の試合はたいがい後でW.TVで90分丸々見返せるようになっています。さすがブンデス内でも年間視聴料の高いクラブTV!←皮肉じゃないです、それでも一年の視聴料としてはめちゃくちゃ安いと思います)

試合をリアルで追いかけようと思うと視覚的な媒体がないためどうしても音声に頼らざるを得ないのですが、今年に入ってからの観戦(聴戦)と、それまでの観戦(聴戦)はちょと違う、かな。


今は緑白と代表を応援する気持ちに変わりはなくとも、ここ数年の前のめりの一点集中から、一歩後ろに引いた姿勢でいます。
今まで自分ルールを設けてできるだけ毎日ブログを更新、としてきたのがこの冬から規制緩和して書けるときに書けばいいや~、と思ってしまったことも理由のひとつかもしれません。
熱く語ることだけが応援することではないし、正直なところ毎週一試合(下手すると週に二試合)の感想と情報と…となると自らの学習時間との兼ね合いもあって厳しいなあ、というのが本音。
噂(××が○○に行くらしい、など移籍情報など)は私は好まないので拾ってきてませんが、できるだけ旬の話題(復帰情報・怪我の具合など)は取り入れるようにしています。
ただ、この場所でそれを記事にする頻度は今後さらに減ってしまうやも。
大きい方のコラムは勉強にもなるし、できるだけ早く読もうと思っています。
が、公式の記事などを読んでどう思ったか、などは心のなかだけで完結してしまっています。そして時間がいささか経ってしまうと、もうそれを文字にして残す必要性も気持ちも小さくなるというか・・・…。

ひとつだけ、大事なこと。私は今でも"Lebenslang Gruen-Weiss" ですよ、もちろん!
ただ、よりLebenslangになるため、近づくために、今は少しだけ離れます。
きっともっとがんばらないと、近づけるようにはならないと思うのです。

そんなわけですので、緑白を応援してらっしゃる方々へ。私はしばらくのお休みをいただきますね。
元々この場所は自分のドイツ語力を向上させるため、そしてその記録を後の自分が読み返すために始めた場所でした。いま、本来の役割に立ち戻ったと思うブログです。


※参考までに、今シーズンのブンデス1部チームの各クラブTV視聴料。
緑セルが実際の視聴料、色なしセルはそれをかけたり割ったりして出した金額。
一番高いのは、意外や意外、グラッドバッハなのでした。
(そしてこのクラブTVがすべてヤーパンでも見られるかどうかまでは調べてません。 「??」は無料もしくは動画サイトが見つからなかったところ。ご存じでしたら教えてください~)
20090402_06

2009/04/03(金) 23:55 | 【日々のつれづれ】 ごった煮 | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。