

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Let's practice every day!

090326_2042~01

恥ずかしながらボロボロになっている過去のテキスト。と、本日購入した2009年4月号テキスト。
左の赤カブさんは、「徹底トレーニング英会話」2006年4月号です。


4月号が国営放送外国語講座で一番売れるというのは、よっっくわかります。
春はなにか始めたくなりますもん。
ドイツ語は、毎日継続して学ぶことの軌道には乗っています。さぼらず怠らず、毎日なにかしらのドイツ語の成果を手に入れることはできていると思います。
たとえば新しい単語をひとつ覚えた、英語ではこう言う、ではドイツ語では? この単語の読み方は……などなど、どんな小さなことでも毎日新たな発見をするように心がけています。


しかし、それでは英語の入る余地が、「iKnow」改め、「Smart.fm」しかない。。。
一日の自由時間の大部分はドイツ語習得に費やしたいが、そこに無理やり英語の習得もねじこむなら……やっぱり、ラジオ講座を選んでしまいます私。
特に、2006年の春講座で一時期お世話になった先生の徹底トレーニング英会話がさらに時間短縮(2006年のときは15分放送でした)されて、「英語5分間トレーニング」へと生まれ変わってます。
一日5分の放送を聞くために、もちろんテキスト内でも紹介されていますが、「3つの習(予習・練習・復習)」を毎日きちんとして、集中して5分間の講座を毎日365日聴き続ければ……まずは英語のはじめの一歩ですね。
いきなり20分の講座はきっと挫折しそうな私ですので、まずは来週の月曜日から始まる、「英語の筋肉を鍛えよう」精神にがんばってついていこうと思います。

ドイツ語も、並行してもちろん頑張ります♪

2009/03/26(木) 21:10 | 【英語】 study | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
