

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ALFEE in Berlin


THE ALFEE in BERLIN at Brandenburg Tor 26th,September 1999 [DVD]THE ALFEE in BERLIN at Brandenburg Tor 26th,September 1999 [DVD]
(2009/03/18)
THE ALFEE

商品詳細を見る

3月18日に、私のドイツ原点とでもいうべき記念DVDが再リリースされます。
1999年の9月、ブランデンブルク門前でのコンサート。
当時のビデオはもちろん購入していたけれども、今は時代がDVD。
再リリースはとっても嬉しいことです。
これでテープの伸びを気にして再生回数を減らす、なんてこともなく当時のベルリンが思いっきり見られます。



あの頃はただ、彼らのコンサートを海外で鑑賞できるなんて、と軽い気持ちと財布と相談で決めたツアー。
それがきっかけで、ドイツ語に触れることになって、今は新しい道のために頑張っている自分がいる。
なんだかすごく、不思議な気分です。
それからしばらくドイツ語を学びとろうという気持ちが少なくなって、W杯をきっかけにドイツ語熱が再燃して今に至っているわけですが、それもすべて、はじめのあのコンサートがなかったら今の自分もなかったわけで。

当時の自分はあのコンサートがどれだけ大変なものかもわかっていなかった。
今の自分は、それがほんの少しわかります。
このコンサート旅行のために、と半年必死で詰め込んだラジオ講座のドイツ語と、今現在の将来につなげようとするドイツ語。
用途は違うけれどもどちらも同じ、ドイツ語。
いつかもっとビッグになったなら(苦笑)私のドイツ語のきっかけはあなたたちのコンサートなんですよ、なんてご本人たちに言ってみたいです。


ブランデンブルク門前の第九動画があったので、ひとつご紹介。
しかし、桜井さんの声はどうしてあんなに透明なのでしょうかねえ。あのクライマックスはよく覚えています。鳥肌ものの第九に、酔いしれていた24時頃、満月の夜でした。


2009/03/14(土) 23:07 | DVD | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
