

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『iKnow』で多言語学習


昨年末から今年の自分目標、「がむしゃら(独逸語)」を掲げて頑張ってきたわけですが、否応ない事情で方向転換を余儀なくされました。
一応それで毎日のご飯をおいしくいただけているわけですから、反論するだけ無駄ですし、組織の中に組み込まれている側としてはある程度の諦めも必要かとは思いますが。

・3月のドイツ語検定試験(平日)に絶対出勤。
・週末の両日に入れていた授業も片方出勤のためキャンセル。

3月に受けようと思って取り組んできた試験対策のドイツ語でしたが、その試験自体が受けられなくなりました。
うーん、なんだかそれが決定されたときからしばらく、燃え尽き症候群ならぬ、不完全燃焼でくすぶり症候群です。
試験のためにドイツ語を学んでいるわけでは決してないので、いままでの勢いのまま学びを続けていけばいいじゃないか、とも思うのですがどこかぽっかり穴が開いてしまったような心持ち。


しかしいつまでも呆然として立ち止っているのもなんですので。
ココロの隙間を埋めるために、今まで必死で確保していたドイツ語学習時間を、英語学習に充てています。



ドイツ語でのオンライン学習というと限られてくると思いますが(DWやGoetheの、ドイツ語で学ぶドイツ語系)、英語系はさすが英語学習天国ニホン!
探せば最高のオンライン学習ツールがざくざく出てきますね♪

そのなかのひとつの学習ツールで。
英語→日本語ルートで単語を覚えるコースと、ドイツ語→英語で単語を覚えるコースのふたつを併用してえっちらおっちら英語回路を再び構築しようと頑張っています。

サンプル学習画面@iKnow
20090301_01
これはドイツ語→英語回路。
tragen= move
を頭にしみ込ませるためにドイツ語と英語の両方で例文が出題されています。

まだ始めたばかりで頭に英語回路が構築されるまで時間がかかりそうですが、ドイツ語も同時に覚えるこのドイツ語→英語スタイル、非常に楽しいですv
提供されているコースのみならず、ユーザーが自分でリストを作って好きな単語を登録できたり(英語だけに限らず何語でも。たとえばデンマーク語→英語、なんてリストもあり♪ 私もリストをお借りして学んでいます、デンマーク語)
一種のSNSですので、いろんな方の学びの進度も見ようと思えばのぞけたり、意見の交換ができたりなど、学習者への配慮がなされている「iKnow」。


ドイツ語検定試験は夏に、それまではこちらで英語をがむしゃらに、と方向転換がうまくいきそうな今日この頃です。
はじめは会社を恨みそうにもなりましたが、方向転換を示唆してくれたと思って気持ちを切り替えてやっていきます~。


I_love_iknow_banner_5

2009/03/01(日) 07:30 | 【英語】 study | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
