

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

語彙に関するテキスト

学校の授業で、興味深いテキストを読みました。
このテキストの元がどこで、いつのものかははっきりしないのでそれが事実なのか、テスト用に作った創作なのかははっきりしませんが、読んだ私が「やっぱりそうか」と思ったのが大事と思い、自らの戒め用にもこのテキストをご紹介します。

本来は、テキストを読んでその要約されたタイトルを選ぶ、という読解問題の一部なのでした。
試験用なので辞書は用いてはならず、限られた時間のなかでタイトルを選ぶもの。
……が、このテキストを家に帰って辞書を引き引きじっくり読んでも、まだタイトルがどちらなのか、はっきりとは決めかねている私。
さて、このテキストにふさわしいタイトルはどちらでしょう?


A:Erweitern Sie Ihnen Wortschatz!

B:So reden wir : Viele Woeter, aber immer dieselben




Wir reden sehr viel den ganzen lieben Tag lang - und gebrauchen doch nur drei bis vier Prozent des deutschen Wortschatzes.

In Zahlen: Der Reichtum unserer Sprache wird auf 300.000 bis 400.000 Woerter geschaetzt. Aber Helmut Walther, Berater bei der Gesellschaft fuer Deutsche Sprache: "Der Durchschnitts - Sprecher hat nur etwa 12.000 bis 16.000 Woerter auf Lager, darunter 3.000 bis 4.000 Fremdwoeter."

Sind wir denn dumm, weil wir so wenig Worte verwenden? Walther: "Keineswegs, wir brauchen im Alltag nicht mehr." Die Situation bei geschriebener Sprache (Texte): "Zu 95 Prozent bestehen sie aus den 4.000 haeufigsten Woertern." Sein Expertentipp: Wer seinen Wortschatz erweitern will, sollte aufmerksam zuhoeren, diskutieren, Romane und Zeitungen lesen.

PS: Der grosse Konrad Adenauer kam bei seinen Reden angeblich mit 200 Woertern aus.


(だいたい想像訳)
われわれは一日のうちでとてもたくさんの話をしている。ただし、語彙の全体量からして3~4%のみを使用して、ではあるが。

ドイツ語語彙は豊富である。30万語から40万語とも概算されている。しかしドイツ語学会コンサルタントであるヘルムート・ヴァルターはこう述べる。
「平均的な話者はおよそ1万2千~1万6千語のドイツ語、それより以下に3千~4千の外来語のストックしか持ち合わせがない」

いったい我々は馬鹿なのだろうか、そんなに少ない語彙を使うから? 
ヴァルターはこう続けている。
「日常生活のなかではそれほど多くの語彙は必要ではないのだ」
書き言葉(文章)の場合では、
「テキストの95%は4千語の、良く使う言葉から成り立っている」
専門家の助言はこうだ。

「自らの語彙を増やそうと望むものは、とにかく注意深く、耳をそばだてて聴き、討論し、小説や新聞を読む。これが秘訣だ」

追記:
かの偉大なるコンラート・アデナウアー(※)は、公的な場においてたったの200語で演説をやりくりしていたものだ。

(※)コンラート・アデナウアー=西ドイツの初代連邦首相


私が持っている紙媒体の辞書は、「クラウン独和辞典第3版」ですが、この辞書には6万語収録されています。平均的なドイツ人でも1万6千語、となれば……この辞書を全部一から読みとおすくらいの気持ちで頑張れば追いつけないこともないのでしょう。
うん、ちょっと希望が湧いてきました。

語彙の増やし方は、専門家のお話でもやっぱり地道な努力を避けて通るな、ってことですよね。

2009/02/22(日) 08:10 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
