スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

eine halbe Stunde

年が改まったこともあり、年末年始で年の終りの仕事の疲れもとれたことだし、ここいらで気合いを入れて少しばかり生活のリズムを変えてみようと思い立ちました。

ささいなことですが、もう毎日の習慣になっていることを変えるのは意外と大変。
この新しいリズムに慣れれば、一日30分、平日は2時間は確実に確保できます。

出勤時間を、30分早めてみました。


まだはじめて二日目ですし、これが続けられるかどうかは習慣づけられるまで怠けないでいられるか、という自分との闘い(<おおげさ)になりますが、出勤前に自由になる時間が確保できるというのはとても爽快な気分です。

別段出勤を早めずに、家でその分テキストを開く時間に充てるということも考えましたが、家ですとどうしても自分への誘惑が多すぎます。
強制的に時間とお銭を使っているというある種の追い詰め方式ならば、真面目にやる以外の道はなし。
うん、怠け心のついたお正月休みからはいいリハビリになりそうです。

まだまだ先の話ですが、30分前に慣れたら徐々にもっと早くにずらせていけたら、その分さらに朝学べるようになるんですよね~。
あんまり早いと、今度は会社近くのカフェも開店前、になってしまうのでそこいらへんは適宜ですが。

夜に仕事帰りでテキストを開くよりも、朝コーヒーを飲みながら学ぶ方が、なんだか頭に入ってきやすいような気がします。
金曜日はラジオ講座の「発音クリニック」があるので早くは出られないですが(30分前に出たらまだ英語講座の時間帯です)月~木曜でしっかり!
毎日のコーヒー代が学び賃だと思って頑張ります(苦笑)


***自分メモ・文庫本ノート2冊目終了***

2009/01/06(火) 22:41 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
