スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年も一年

お世話になりました。
2008年中にお付き合いくださった皆様に、新しい年がにっこり素敵な笑顔を向けてくれることを願いつつ、年末の挨拶とさせていただきます。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。



2008年は個人的には、「けっこう頑張った年」でしたでしょうか。
思えば2007年クリスマスにドイツに旅行に出たところから、この2008年は始まっていたように思います。刺激を受けて帰ってきて、その刺激を常に絶やさずいたから、今年の旅行はスムーズに運んだのかもしれません。
それを思うと、一年間は無駄ではなかったのだなあ、と実感できます。

文法の見直しから始まって、短文をきっちり精読、ドイツ語試験も受けましたし、二度目の旅行も果たしました。
2009年の年初めの重点項目は、「聞き取り」「話す力」このふたつです。
まず何よりも、やはり会話が成立しなければ、と強く旅行で思いましたもので。

基本的に、去年も今年も来年も、私の基本スタンスは何も変わらない、ってことですかね。
このような調子ではありますが、また来年もお付き合いいただけると嬉しく思いますm(_ _)m

2008/12/31(水) 16:19 | 【日々のつれづれ】 ごった煮 | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
