スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Schritt85~88

9月に入りました。
NHKラジオ講座のテキストも9月号に入りました。
この一ヶ月で半年の講座も終了です。

……さっそく1週間復習ブログのくせに記事をあげないまま終わりましたorz

新しい週が始まる前に復習しないと、また新しいスキットが貯まっていくばかりなので、週末にまとめてしまいます。
こういう蓄積系はよくない、とわかっているのですがねー。
来週からは忙しくとも疲れていても、自分、頑張れ。おー。

というわけで、いきなり一週間分の復習。
なかなか難しくなっていき、理解するのに必要な繰り返し回数も順調に増えていっています。
文法の壁は、高くて厚いみたいです。

以下、今週分のスキット復習~。

Montag, 4. September
Schritt85
Mir ist eine Professur angeboten worden.
/教授ポストを打診されました。

月曜日は、「~された」の受動の完了形。いわゆる文法問題ですね。
現在形、完了形では形が違うのは英語と同じ。
「sein …過去分詞+worden」というのが決まりらしく、これで受身の完了形が出来る。
覚えるしかないところですが、覚えてしまえば簡単、かな。


Dienstag, 5. September
Schritt86
Die Ergebnisse sollen morgen bekannt gegeben werden.
/結果は明日発表されることになっています。

火曜日は、さらに進化系。
受動にさらに助動詞がついちゃったときは。
ちょっと月火で似たような発音が続いてますが、テキストを読み返すとなるほど納得。
「~されることになっている/~されねばならない」というときは、
「sollen …過去分詞+werden」
「müssen …過去分詞+werden」
文末は完全に固定なのですね。よし、法則は覚えた。


Mittwoch, 6. September
Schritt87
Herzlichen Glückwunsch!
/おめでとうございます!

水曜日は、月火で文法が続いたので、ちょっと息抜き?
祝福するときは。
または、お悔やみの表現は。
「心よりお悔やみ申し上げます」
Herzliches Beileid!
世の中、楽しいことばかりではないですからね。
必要な表現です。


Donnerstag, 7. September
Schritt88
Nächste Woche treffe ich einen Schulfreund von mir.
/来週、私は学校時代の友人に会います。

私の彼氏=mein Freund
ですが、
彼氏じゃない、普通の友達(男性)=ein Freund von mir
という使い分けが必要だそう。
うっかり使ってしまいそうな表現のひとつですよね。危ない危ない。
あちこちに彼氏がいる女の子、じゃちょっと流石にねえ……。

そして今週の特筆すべきところは、
“Hören Sie mal!”『聞き取ってみよう』のコーナーと、
“Alles in einem”『今週の締めくくり』の聞き取りコーナーが、
めためた面白かったこと。
月・火・水は、なんとスキットでは紹介できなかった横道というか、今後の展開に必要なおまけストーリーというか、ゲンがマルレーネにあてた手紙の内容と、その返事がハガキでホテルに届き、オーム夫人が「あら、ゲンたちいつのまにduzenな仲になったのかしら、不思議だわ!」とびっくりする内容。
これはテキストだけ見たらわからないわー、聞いてなんぼ、ってことですよね。
さらに木曜の犬好きのFrau Rauに起こったことを聞いている男性の、『明らかにアナタ犬嫌いでしょ! 犬好きな人に起こった不幸を一瞬喜んで、無理やり【それはお気の毒に】言ったでしょー!!』
という小芝居がものすごく面白く、ツボでした。
やはりお声で勝負の方はなんともすばらしい演技をなさるものです。
この木曜日が一番面白く、何度も聞き返してしまいました。
おかげさまで、お悔やみの表現、はマスターしましたよ♪

そんな、リスニングが楽しかった1週間でした。
来週は毎日頑張ります。

2006/09/09(土) 23:45 | 【ドイツ語】 NHK-Radio | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/114-417ea203
 |  HOME  | 
