

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ことわざ(諺)+筆記体

以前、筆記体の本を紹介しました。

あれからさっぱり筆記体の練習はご無沙汰だったのですが、たまーに書きたくなります、この暗号文字(笑)

ブログのTOP画像に、設置してみました。これで、自ブログを見るたびにいやでも目に入ってきますものね。
しかし、自分でも何の文を打ち込んだのかそのうち忘れそうですので、追記に原文置いておきます。

ほとんど、がんばろう自分系なことわざ、格言です。


上から、

Aller Anfang ist schwer.
(すべて始めは難しい。)

Auf jeden Regen folgt auch Sonnenschein.
(直訳:すべての雨の後には、日差しもまた続く。→ 人生万事塞翁が馬。)

Das Eisen schmieden, solange es heiss ist.
(鉄は熱いうちに打て。)

Kommt Zeit, kommt Rat.
(時間が経つと分かる事がある。)

Ohne Fleiss kein Preis.
(努力なしに成功はない。)

Was nicht ist, kann noch werden.
(いまないということは、出来ないということではない。)

Wein auf Bier, das rat' ich dir. Bier auf Wein, lass es sein.
(直訳:ビールの後にワイン、これはお勧めだ。ワインのあとにビール、これはやめとけ。 → 同じようなものでも、うまくいくものとそうでないものがある。)

Zeit ist Geld.
(時は金なり。)

Ende gut, alles gut.
(終わりよければ、すべてよし。)


AnfangからEndeまで、いろいろ取り揃えてみました。
特に、ビールとワインの関係性の格言が個人的に気に入っています♪(酒飲みだからして)

2008/12/26(金) 23:42 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
