

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【多読】15章読了

多読進捗情報など。

20081101_01
Sophie im Schkoss des Zauberers
@Amazon.de

11月1日の記事で、一日一章、現在6章に入るところと書きましたがあれからどんどん展開が面白くなっていき、現在順調に一日一章ペースは守られています自分多読。

眼で読むと、頭の中では自分の声を出すスピードで読んでいくようになっているわけですが、逆に声に出しても良い場所ではできる限り音読するようにしています。
眼で追っているだけよりも、声に出す方が早くなっていく気がしています今日この頃。
声に出すことで、一文の区切り、抑揚や声の高低差のコツがつかめるんじゃないかな、と思ってのチャレンジです。
もちろん知らない単語ばかりで読み方もあやしいものも多々ありますが、一度目の音読ですから少しの間違いは気にしなーい。

精読でなく多読で行こうと決めたこの本ですので、このソフィーの本を読み始めてからこの本に出てくる単語は一度も辞書で調べていません。
読了してから、どうしても気になる単語だけ意味を調べようかなあ、と。

そして、辞書を使わない、と決めてから読む速度が格段に速くなってきた気がします。わからない単語は、まず考えずに読むだけ。
一文全部がわからない、というのは流石にないので、ところどころ分かれば御の字くらいの感覚です。

「今日はまあいいや」なんてことを言っていると、すぐに一日一章のノルマが溜まってしまうのです。
が、その、「ちょっと頑張らないと厳しい」レベルに自分をおかないと、私はすぐにさぼってしまいますのでこれくらいで丁度いいのかもしれません。

さて、あと一週間。最後まであと少し。
がんばって読みとおします~。



Deutschランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
deutsch

2008/11/10(月) 23:51 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
