スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Fuer alle Fussball-Fans ab 6 Jahren(6歳以上のサッカーファンの皆様へ)


あるHoerebuch(リスニングブック)なCDを入手しました。
そのCDの裏表紙に、こう書かれていました。

『Fuer alle Fussball-Fans ab 6 Jahren』
6歳以上のフスバルファンのみんなへ

よくゲームなどの取扱説明書にも記載がある、「対象年齢:×歳以上」というやつですね。

対象年齢があがるに従って、「教育上よろしくない表現」が含まれている商品が多いようですが、この場合は違うようです。
おそらくこのCDを聞いて理解できるのが、ドイツでは6歳くらいからでしょう、ということですたぶん。


そしてそのCDを聴いている私。

……今日から5しゃい(歳)でしゅ~~~~。

きっとそう名乗らざるを得ないのでしょうな、ハハ。
一度聞いただけでは、いやーまったくもって話の流れがつかめませんでした。

まったく初めて聞くお話では、これほどまでにわからないものなのか、と愕然としました。きっと何度も何度も聞きこんでいけば、おぼろげながらも話の全体像は見えてくるのでしょうが、それにしてもここまで自分の耳があかんとは思ってませんでした(涙)

これから何度も聞きこんで、リスニング教材としてがんばっていくです。

このCDが理解できたら、また紹介させていただきますね。

↓↓ このCD ↓↓
20081108_01
WERDER liest Fussballgeschichten [Audiobook] (Audio CD)
@Amazon.de



Deutschランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
deutsch


2008/11/08(土) 19:23 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
