スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Sudoku(数独)

ポケット数独 初級篇ポケット数独 初級篇
(2006/02/28)
株式会社ニコリ

商品詳細を見る

少し前の話ですが、知人(ドイツ人)に日本のここが好き、ここはあんまり好きじゃない、なんて話をじっくり聞く機会がありました。
そのときに彼が熱心に語ってくれたのが、この「Su-Doku」についてでした。
「すうどく?」
と、私が不思議そうにしていると、「ヤパーナリンなのに知らないの!?」と不思議なものでも見るような眼で見てくるではないですか。
「パズル、だよねえ?」といささかあいまいな知識で切り抜けて事なきを得ようとしたのですが、彼はどうやら相当このSu-Dokuにはまっているらしくある本をお勧めしてくれました。
それが、手軽に始められる↑の本でした。

実はそれからすっかり忘れていたのですが、この3連休そういえばドイツ語漬けになるだけも面白くないなあ、と本屋さんによったところ、丁度目にとまったこの本。
そういえばあのとき、「試してみる」と約束していたなあ、と軽い気持ちで購入。
そして帰りの電車でひたすら熱中する自分がいました(苦笑)
ああ、あのときもっときちんと聞いておけばよかった~こんなに楽しいものだとは知りませんでした、ごめんF氏。

***

Sudoku (jap. 数独 Sūdoku, kurz fuer 数字は独身に限る Sūji wa dokushin ni kagiru, woertlich „Eine Zahl bleibt immer allein“) ist ein Logikraetsel und aehnelt Magischen Quadraten. In der ueblichen Version ist es das Ziel, ein 9×9-Gitter mit den Ziffern 1 bis 9 so zu fuellen, dass jede Ziffer in einer Spalte, in einer Reihe und in einem Block (3×3-Unterquadrat) nur einmal vorkommt. Ausgangspunkt ist ein Gitter, in dem bereits mehrere Ziffern vorgegeben sind. In einer weltweit stark zunehmenden Zahl an Zeitungen und Zeitschriften werden heute regelmaessig Sudokuraetsel veroeffentlicht.

「Sudoku」@Wiki.de


9×9のマス目に、縦一列・横一列・3×3のブロックで1~9の数字を一度だけ使える、数字パズルです。ドイツでは爆発的な人気なんだよ、というお話も頷ける集中力と冷静な思考回路が必要になるパズルだなあ、と思います。
でも一問解けた時のあの爽快感ったらありません♪
「答えは必ず一通りしかない」というのが、数の世界のいいところ。誰がやっても同じ答えが出るから間違いようがない世界は、はっきりきっぱりばっさりで、気持ちいいです。
普段読む側の解釈と持っている日本語力で十人十色な解答(というとおかしいですが)テキストにぶち当たっていると、たまにこういう、『1+1=2!!』な世界にほっとします。

明日の宿題を仕上げねばならないのですが、あと、一問だけ……。



Deutschランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
deutsch

2008/10/31(金) 23:50 | 【日々のつれづれ】 ごった煮 | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
