スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私は~な…です(Ich bin die/der ~ ...)


今期のドイツ語学校についての記事は、できるだけ更新していきたいと思います。
思えば学校についてはいつのころからか、まったく触れなくなりましたから。

まだまだ基礎クラスではありますが、それでも一緒に階段をあがってきた友人たちが少しずつ、減っていきます。単に曜日が合わなくなったとか、ホップステップで一足飛びした、なんてだったら良いのですが。
風の便りで、特別コースの○○を受講しているらしいよーなんて話は聞くのですが、みんなそれぞれの道を歩き始めているのだなあ、としみじみしてしまいます。

しかし、同じ時間帯同じレベルだった友人たちが減っていくということは、今まで知らなかった方とも一緒のクラスになるということで、そこは新たな出会いということで楽しいことになっています。

ただ、私は学生時代からそうだったのですが、人の名前と顔がなかなか一致しない物覚えが悪い子でして……。
お昼をご一緒したり、一緒に遊びに行くような仲ですと当たり前ですが忘れないのですが、一緒に机を囲んで課題をこなすだけですと、段々とお名前を忘れて行ってしまったり……なんというのでしょう、ドイツ語の語彙がなかなか増えないのと関係あるような気がします、この物覚えの悪さ。


Deutschランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
deutsch


そんな私の救世主か、この日の授業は画期的でした……続きは折りたたみにて。



おそらく先生も、生徒の名前を覚えようとしたのでしょう。
または、形容詞を生徒に覚えてもらおうという一石二鳥の効果を狙ったのやもしれません。
実は先週の初回は先生がお休みで、代わりの先生が担当してくださったのでした。
それで、2回目の今週が本当の先生の初めての授業。

無難に自己紹介から始まるかと思いきや、いきなり円陣を作らされ、自分のVornameの最初のアルファベートと対応する、韻を踏む形容詞つけてね♪
と、きたもんです。

え、え、とどーしたら?

しかも、一人答えたら次の生徒は前の方の形容詞+名前をすべて覚えて復唱してから自分のターンに移れるという、いきなりハードなゲームです。

z.B.
1)Ich bin die ehrliche Erika. <私は正直者エリカです
と一番目の人が答えたら、

2)Sie sind die ehrliche Erika.
Und ich bin der huebsche Hugo. <彼女は(以下略)~で、僕はかわいいヒューゴです。

3)Sie...以下続く


これ、最後の人が一番大変です。しかも、名前の最初のアルファベートが結構かぶってしまい、後になると思いつく形容詞がない! どーしよーなんてことにもなってました。
ゲームとはいえ、かーなーり、緊張しますよ。最終的には誰にもターンが回ってくるので、他の方の自己紹介は聞き洩らせません。
しかもおかげで、形容詞もばっちり覚えられ、かつこの日参加した皆さんのお名前(苗字は分からずじまいですが)はカンペキです。

テキストに書いてあることは、目で耳でなぞるだけで通り過ぎてしまいがちですが、こうして自分たちの頭でうんうん考えながら出したことはなかなか忘れられません。
先生、この方法素晴らしく頭に残ります!

ですので、今後形容詞はこの方法でいろいろ語彙を増やしていこうと思います。
自分で考える答えでいいのですから、まずは知っている単語からだんだん増やしていけばいいですしね。

ということで、さっそく語彙増強のためにひとつ辞書と首っ引きでぴったりの言葉を探してみました。

Er ist der pastorale Per ! <彼は牧歌的ペアさんです。
↑個人的にお気に入りな表現

Er ist der tadellose Thomas.

Er ist der kapitale Klaus.

Er ist der taghelle Tim.

Er ist der puenktliche Petri.

Er ist der dienstwillige Daniel.

Er ist der musikalische Markus.

そしてこれが一番ぴったり?

Er ist der tierliebe Torsten.


辞書をめくって言葉を探すという行為が楽しくなってきて仕方ありませんv



2008/10/14(火) 00:02 | 【ドイツ語】 Schule | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。