スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

9月29日



20080929_01
Zu deinem Geburtstag wuensche ich dir alles Gute !


Mertesacker氏の24回目のバースデーです。
個人公式ゲストブックにも、お誕生日をお祝いするコメントであふれています。
ちょっとだけ、誕生日前祝いにはならなかった第6節でしたが(チームは勝ったが個人でとほほ、な結果に)それでも誕生日はおめでとう! です。

これからの一年、これ以上の怪我なく、元気で、そしてできればチームに集中できるようによそからのちょっかいが来ませんように!!


Deutschランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
deutsch


誕生日お祝いとして、Perさん個人公式のプロフィールで公開されてる「A bis Z」を途中まで読みました。いままであることは知っていましたが、読んでなかったんですよね~いろいろ初めて知る情報もりだくさんです。

本日は、A~Gまでの、Merte個人的こだわり単語を拾い読み・なんちゃって自分訳です。
(H~Zまではまた後日~)



A bis Z
(A~Gまで)


Abitur
【アビトゥーア】
 学校での僕は、中の上だった――僕のアビ成績は、2.8だった。スポーツクラスでは僕はいつもトップだったけど、残りは「良」だった。数学(LK2)は、「まあまあ」・・・・・・


Arsenal London
【アーセナル・ロンドン】
 アーセナルはイングランドで一番好きなクラブ。ここでプレーするのが夢のひとつだ。


Aufgeregt sein
【あがる】
 初めは、インタビューやプレスコンファレンスのときにものすごく上がっていた。でもすぐに慣れた。この間はとてもたくさんの質問があったけど、喜んで引き受けた。それでもナーバスになるときは、「あがりませんように」っていつもおまじないをかけている。


Bodenstaendig
【生え抜きの】
 幸運にも僕は静かで生え抜きな環境で育った。僕の家族は、今でも僕の居場所を預かってくれている。


Brueder
【兄弟】
 僕には兄と弟がひとりずついる。弟は僕と同じサッカー選手だ。僕らは良い関係で――もちろん時々小さな喧嘩はあるけど、それはごく普通のことだよね。ふたりとも、僕が今ブンデスリーガでプレーしていることを誇りに思ってくれている。


Bundesliga
【ブンデスリーガ】
 4歳でサッカーを始めてから、ブンデスリーガでプレーすることが僕の夢だった。ブンデスリーガは本当に、たくさんのトップスターが活躍するすばらしいリーガだ!


Charakter
【キャラクター】
 僕自身を分析すると、大体親切で、素朴。それに物静かなタイプで、簡単には切り倒せない(頑固?)。それから、あわてないように心がけているし、何かを決めなくちゃいけないときは、よく考えてからにしている。


Computer
【コンピュータ】
 ときどき、兄弟と一緒にPCで遊んでる。残念だけど僕には時間がなくて、でも遊ぶときは、すごく好きだ。


Debuet (Nationalmannschaft)
【(代表)デビュー】
 ドイツのためにプレーできるなんて僕にとってすごい名誉なこと。イラン戦での僕のデビューはハンマーだった。ほんとに鳥肌ものだったよ!


Ewald Lienen
【エヴァルト・リーネン】
 エヴァルト・リーネンには感謝している。彼は僕が所属していたハノーファー96時代の最後の監督であり、僕への信頼と、上を目指すことが必要だと教えてくれた人だ。


Fernstudium
【通信教育】
 大学で勉強すべきだと言われたら、スポーツ専攻になるねけど、いつ、どのように、っていうのはまだあいまいだ・・・・・・


Freunde
【友達】
 古い学校の友達とコンタクトをとり続けることはもちろん容易いことではないけど、僕は彼らとたまに会っているよ。今のチームのなかでも何人か仲の良い友人がいる。


Geburtstagsgeschenk
【誕生日の贈り物】
 いつだってどんな贈り物でも嬉しいものだけれども、20歳の誕生日にクリンスマン監督から電話をもらったことが、ものすごく嬉しいことだった。


Gelbe Karte
【イエローカード】
 ブンデスリーガ初年度は警告を一度ももらわなかった。それはたぶん、僕が騒がしくない性質のプレーをしていたせいだろう。僕は反則プレーをそんなにしない――(反則を好んでするような)そんなタイプじゃないから。



※アピトゥーアの成績は、1.0~4.0までです。1.0が、「最優秀選手賞」扱いです。滅多にこの「1」をとれる人はいないそうです。あれ、でもメツにいさんは確か取っていたような。。。
ですので、メルテ本人の談の通り、成績はむにゃむにゃ。

2008/09/29(月) 23:03 | 【サッカー】 Merte | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。