スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Danke Herbstmonat! Willkommen Weinmonat!


080918_2004~0001
半年間お疲れさまでした。

本日9月18日木曜日をもちまして、4月から始まっていたラジオ講座、「KhH(Kopf hoch, Hampelmann)」の放送が終わりました。
正確には来週、復習期間で再放送があるのですが、テキストが進むのは、今日の講座まで。

今年からラジオ講座の5分短縮、今までの20分から15分になった影響と、月水金が入門編、火曜と木曜がその一歩先、という区分けになっていたラジオ講座。
私自身の状況としては、何度かすっかり忘れていたりもしましたが、基本は火曜と木曜日に放送を聞いて、録音して、復習、というサイクルでなんとか完走しました。
O田先生のこのフェリックス日記講座、非常にためになりました。まだ自分で消化しきれていないところが多いですが、これから何度も聞き返し、例題にチャレンジし続け、自分のモノにしていこうと思います。素晴らしいテキストをありがとうございます、O田先生!
「テコモロ」は自分の文庫本ノートの最初のページに忘れないようにメモっていますよ……独作文(日記など)のときに、これを見るのと見ないのではやっぱりまだまだ自分の作る文に差がでますから。。。


いやしかし、エヌハーカーの教育形態にけちをつけるつもりはありませんが、やはり毎日聞いて学ぶのが、いいなあ、と半年終えての感想を持ちました。隔日ですと、どうしても間延びするというかなんというか……。
(自分の学習態度を棚に上げて何を、ですわね)


そしてこの18日は同時に、次月のテキスト発売日でもあります。
早速10月号を購入し、内容を確認する我。
基本的に新しもの好きなもので、すぐに飛びつきます。

10月からまた曜日枠を変えて、月~木を以前の講座(謎の女・2007年4月~9月)を短縮しての再放送。
謎の女はストーリーが秀逸で、いつの間にかぐんぐん引き込まれていったので、もう一度、新たな気持ちで聞きなおすのもいいですなあ。

そして金曜日には、同じS野先生が担当される、「ドイツ語発音クリニック」が新作としてお披露目されます。
もちろん、金曜日の発音練習重視の講座も楽しみです!
私はいまだに、数字の13~19、dreizehn,vierzehn,fuenfzehn~の、「zehn」の発音が悪いので、こういった発音に特化した講座がないものか、と思っていました。
耳からきく音と、自分の口から出る音がどうしてもずれて、正しい発音にならないのはどうしてなのかなあ、耳が悪いのかなあ、と思ったことも。
来月からの実際の放送を聞いてみないと実際のところはわかりませんが、この発音クリニック、期待大、です♪


Deutschランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございますv
deutsch


2008/09/18(木) 23:00 | 【ドイツ語】 NHK-Radio | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
