スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メルテコラム(2008年9月12日分)

8月30日からこっち、Merte個人公式のコラムどころかニュース記事自体も更新されていなかったので、遅い夏休みをWebチームも取っているのかな?
と思っていましたらこの大事なコトブス戦前にコラムがUPされていました。

なんだかいままでと様相が変わって、より双方向な感覚を、コラムを読んでいて受けました。
・ゲストブックのあるファンの問いへの返答
・知られざるメルテの秘密能力

チーム練習に戻ってこられて嬉しいよ♪
な前半よりもこの情報の後半部分にがっつり食いついてしまった私です。
いや~、これからは代表でラムたんと一緒にあの競技で遊ぶと良いよv


そんなコラムのなんちゃって訳は、折りたたみ追記にて。


Deutschランキング参加しています。クリック応援、いつもありがとうございます。
deutsch




Genau der richtige Zeitpunkt
2008年9月12日 金曜日


 やあ、みんな!

 もうみんな聞いているように、月曜日からやっと、チームメイトと一緒にトレーニングをしているんだ。すごく、すごーく順調だよ。トレーニングで身体全体への負担はかかっていることは自覚してるけど、でもそれは(負傷した)膝以外の、って話だ!
負傷してしまった後の長期離脱、その後に再びフルのトレーニングに取り掛かる適切な時期を見極めることは、とても難しい。
でも僕らはまさに正しい時機を選び取ったよ。すべて最適。


 上記の月曜日に、まず最初にある種の体力テストをしたんだ。テストは両方の太ももの負担能力(※耐久性? 読み取り不足です)を調べるものだった。良好か、側面がプレスできるか、程度の差はあれど多かれ少なかれもう一方の足を持ち上げられるか。
テストはとってもうまくいったよ。
点数は100点じゃなかったけど、それに近かった。
そんなわけで、ドクは僕に青信号を出してくれたんだ。


 手術をした後はいつも、筋肉の衰えが問題になる。それを補っていくのが大切だ。スポーツ選手は3日間、筋肉に負荷をかけなかったらすぐに衰えてしまうことを知っている。それに想像できるかい、長いことベッドに横たわっている、もしくは松葉杖で歩くときにもそれが重要になってくるってこと。
ものすごく早いスピードで筋肉は失われていく。だからそれを再び鍛えなおさなくちゃいけない。
それはタイプによるだろうけど、僕は筋肉さんと一緒に4~5週間せっせと働いていた。どちらの足ももう一度同じようになるためにね。


 だけど既に言ったように、今はすべてが素敵な状態にある。
この一週間は僕にとって非常に興味深い時間だった。なぜなら3週間の個別リハビリトレーニングの後でのチーム全体トレーニングだったから。個別トレーニングと違って、短時間で速い運動を繰り返さなくちゃいけないから、それにまだ慣れていなかったんだ。
だけど僕は過去の経験から、自分が適応が早い、ってことがわかってる。
ただ、どの程度まで僕がすぐに使えるのか、それはわからない。
例えば監督が僕を週末のメンバーに呼んでくれるのかどうか、ってのはそれは僕にはなんとも言えない。


 あとはちょっと違ったことでも。
ゲストブックに、中国のShiyanって子からのある書き込みがあった。僕がオリンピックで卓球の試合、ドイツ対中国の対戦を見たのかどうかが知りたい、って。(もちろん、見たよ)
彼女はまたこうも書いていた。
もしも僕が若い頃に卓球を選んでいたら、彼女は僕と中国で会うことができたかもしれないのに、って。
さて、どうやって彼女がそれを知ったのか、それは僕にはわからないけど、確かに僕は11歳まで地元TSV Pattensenでサッカーと並んでテニスと卓球もしていたんだよ。
テニスは練習に参加するだけだったけど、テーブルの上のテニスの方は試合にも出ていたんだ。でもいつかあるとき、1つだけのスポーツを選ばなくちゃいけない時が来た。
それで、僕にとってはサッカーが将来有望な種目だって思えたんだ。
僕にはチームスポーツの方が性に合っている。
テニスと卓球も確かにチームとして、試合のための旅を一緒にするけど、その後は一人で立たなくちゃいけない。
チームメイト、一緒に試合をする仲間を持つことが素敵なことだと思ったんだ。
もうひとつの理由は、チーム練習に復帰するとお祝いをしてもらえる、ってことかな。


それじゃあ、また。


きみたちのペアより


最後の、「もうひとつの理由」が彼なりのジョークなのか、話の結び的に付け加えたものなのかが判断がつきかねます(笑)
といいますか、この解釈であっているかどうかもいささか自信がありませぬ……。

2008/09/14(日) 01:47 | 【サッカー】 Merte | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。