スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

8月のドイツ語進捗状況


私の通っているドイツ語学校は、現在夏季集中講座絶賛開催中です。
通常の講座が10月から開始なので、それまでは特別講座を受講しています。

至極平均的な(?)社会人ですので、平日に授業は難しく、どうしても週末に教室に向かうことになります。平日に授業を入れていて、残業をいつせねばならぬのかまったく読めない職場なので、急な残業で授業を休んでしまうには、受講料がもったいない……。

特別講座は、決まったテキストがなく、担当の先生がコピーしてくれた(または、作成してくださった)教材を使ってのものになります。毎回、今日はなにがテーマなのかの冒頭のお話の途中で、「あ、今日は旅行!?」なんて推測をして見事に外れたり。

080831_1618~0002
「am Bahnhof」がテーマだった授業のノート。(ちなみにこれが、私が「旅行」 と推測して外したテーマ)

長くなりましたので、折りたたみます。


Deutshランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございますv
deutsch




今月、8月から学習ノートも、通常の予定も、これからの目標などもひとつの手帳にまとめる試みを始めました。
いままでは、

1)手帳(予定と、日記を兼ねる)
2)学習ノート(問題集を解くのと、某大きいヒトのコラム等を書き写して訳すのに使用)
3)目標ノート(立てた目標と、その道のりを照らし合わせて状況を残してくノート)

と三冊を手元に置いてそれぞれ記入していたのですが、正直なところ、時間がかかるんですよね。
カバンに3冊は流石に入らないし、かといって家においておくと、急に電車内で書きたいな、と思ったことをカバンに入っているノートに書いて、家に戻ってからそれぞれのノートに書き写して、と二度手間に。
だったら、いっそのこと時系列順に流してしまえー、と一冊の文庫本ノートにすべてをまとめてしまいました。

その日の予定、起こったこと、考えたこと、学んだこと、ぜーんぶひっくるめての一日です。
一日に書く量は日によって違いますが、ページをめくった分だけ自分の足跡が残るこの方法、意外と良いかも。
以前は特に学習ノートは書いたら書きっぱなしで、振り返ることが少なかったのです。
が、文庫本ノートにしてから、ぺらぺらとページをめくって「あのときはどう書いたっけな」と過去の自分を振り返ることがなんだか多くなりました。
今日の自分と昨日の自分はもう別の人間、のように思えてくるこの足跡ノート。

文庫本サイズなのであっという間に一冊が終わってしまいますが、本棚にさりげなく積んでいって、自分の歴史になっていくのは、なんだか素敵(<自画自賛)
(いままでの学習ノートは、一冊終わったら特に保存することもなく投げてしまっていた過去あり)

この文庫本ノートとともに、8月は過ぎていきました。
週末にドイツ語学校に通い授業を受け(特に今月は土曜日のみならず日曜も授業を取ってしまったので、忙しい! 休みがないのはけっこうきつい)、平日は主に通勤時に参考書を読んで、解いて、家に戻ってからネットでドイツ語ニュースの拾い読み(疲れているときはタイトルだけで済ませることが多いです)。
9ヵ月でドイツ語をなんとか自分なりにモノにしよう計画(最後の3ヵ月は多読を心がけましょう)は、まあまあ順調といえるのではないかな、と自分なりに満足しています。
カバンのなかに電子辞書を入れて外出する機会が、減りました。
出来る限り、文脈から意味を読み取ろうとする癖が身についてきたように思います。




自分の字の汚さ具合には目をつぶっていただいて、ノートの使用例:

080831_1700~0001
緑のボールペンは写真に撮ると写りが悪いです。参考書の問題を解くのに使ったり。
(しかし出来の悪い、赤がいっぱいなページです・苦笑)


080831_1701~0001
これは万年筆なのでよく見えます。が、あまりにごちゃごちゃすぎ。
W.TVでのMerteおかえりインタビューの聞き取りを書き残したもの。まだ終わってません……。


*** *** ***

ドイツ語レベルアップトレーニング―ミスを減らして一歩先へドイツ語レベルアップトレーニング―ミスを減らして一歩先へ
(2007/06)
ダニエル・ケルン

商品詳細を見る

ちなみに今取り組んでいる参考書はコレです。
1~7課まであり、大体2日で1課を終わらせるゆっくりペースで取り組んでいます。
今6課なので、明日と明後日で終わる予定。
間違えやすい、言語干渉によるミスを減らすために作られた参考書。
二度三度と繰り返して、この参考書は完璧にモノにしたいです。



ちなみに今自分は無印の文庫本ノートを使っていますが、どうやらコクヨが9月10日に新しく文庫本ノートを出す(公式サイトの紹介)らしいです。
どちらの書き心地が良いのか、試してみたいと思います。


2008/08/31(日) 17:36 | 【ドイツ語】 9 Monate | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/1032-332aef58
 |  HOME  | 
