スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

機械翻訳

そも、私は当ブログを「ドイツ語習得への道のりを残すため」に始めたのでした。
自分の過去記事を見返すと、その紆余曲折がよくわかります。まっすぐ進んでいるように思えたら急に失速したり、遠回りもしてきたようにも思います。
しかしその甲斐あってか、ここを始めたころに比べたら、若干の進歩は見られたか、な……?

以前にたまたま解析を見ていたら(元々解析機能はつけてますが、それをじっくりチェックはしていませんでした)、機械翻訳で当ブログをドイツ語変換してご覧いただいている方の足跡を発見しました。
自分の日本語がドイツ語に変換されて読まれているこの不思議。
ためしに、今回のMerte帰還記事を変換してみました。

↓↓
20080826_01
(クリックで拡大・別画面でご覧になれます)

機械翻訳、と侮ってはいけませんね!
明らかに間違っている文もありますけれども、大方の意味が通じます。
英語→ドイツ語、なら割合似ているところもあるかと思いますが、日本語→ドイツ語というのは離れ業に近い翻訳ですよね。それがこれだけできるって……自動翻訳の世界も日々進化していっているんだなあ、と開発者さんたちの努力に脱帽。
しかもこのGoogle自動変換、自分で校正もできるんです。
自分にもっと実力が備わっていたら、日本語交じりのおかしな文を手直しして、送信するのに。
一文一文の地道な手直しですが、それが今後の機械翻訳改善に役に立つ。

どの道も、地道なたゆまぬ努力が必要、ってことですね~!

よし、せめて自分のブログを機械翻訳より精度の高いドイツ語で書けるよう、私も頑張ります!
いまは、自分の書いた日本語→ドイツ語変換がおかしいことはわかっても、それをいざ直そうとすると、どう書いたらいいのか手が止まってしまう状態ですから、まだ……。

HPやブログをお持ちで外国語を習得されようとなさっている方は、是非一度ご自身のページを機械翻訳にかけて見られると面白いと思いますヨ♪



Deutshランキング参加しています。クリック応援、いつもありがとうございます♪
deutsch


2008/08/26(火) 23:38 | 【ドイツ語】 Lernen | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/1027-42870888
 |  HOME  | 
