スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファン感謝デー(Tag der Fans)【追記訂正有】


※8/4 PM22:45 追記・訂正しました※

8月3日(日)10時(現地時間)より開催の、WERDERファン感謝デーの模様が、WERDER.TVで生中継!ライブでスタジアム前ステージの模様を放送してくれるなんて、太っ腹にもほどがあります(嬉)
WERDER.TVの放送は、10:30(実際始まったのは40分頃から)~12:00まで(現地時間)(ニホン時間では17:40~19:00)で、その後もきっとファンの集いは続いて楽しいことが起こるのでしょうが、放送ではこれまでね、でした。

それでも、一時間半もお祭りの模様が見られた世界中のWERDERファンは恵まれているよなあ、としみじみ思いましたとも。
中継の最後の数分間がそのWERDER.TVの宣伝時間になっていて、特設ステージ上で、TVの特典や、その逆の見られない試合の説明<(ブンデスの試合とCLは、放送権を持っているPremiereにお支払いする金額が高すぎて、会員の一月3,99ユーロでは90分全部の放送はとてもじゃないけど払えないから、10分程度のハイライトを買って放送してます、という説明でした)
いまなら一年間契約で11か月分の支払いでOKだよ、などとうとうと説明していました。
その説明を、このネットを通じてリアルタイムで見ている我々TV視聴者。なんだかすごく変な気持ちになりました。四角い箱のなかに小さな人がいるーみたいな(変な説明)
TVの視聴者は全世界に分布していて、オーストラリア・香港・USA・などなどなど、と国名をつらねていった時には残念ながらJapanのJaの字も話題にのぼりませんでした。まあ、彼らからしたら極東ですもんね。絶対数もまだ少ないのかも?


放送中にあったイベントは、

1)アロフス氏にインタビュー(首脳陣にインタビュー)<途中から中継つながりました
2)選手+監督コーチ登場
3)選手にインタビュー
4)お歌の時間
5)WERDER.TVの宣伝

でした。

すでに極東ファンの皆さんが詳細は書いてくださっているので、私が面白!と思った点だけ。

■選手入場コールで、もちろんこの日来られないひとは呼ばれませんでした。最初に、Tosicくんが呼ばれなかったのでそうかな、と思ってましたけど。あとDiegoとMertesackerさんももちろん呼ばれませんでした。
■そういえば、Tosicくんの背番号が数日前に変わりました。いままでの13番から、Womeがつけていた5番です。そこらへんで、最初コールが混乱して、13番で呼んだらどうしよう、とひとりでどきどきしてました。<余計なお世話
■新しいフィットネストレーナーさんは皆さん名前わかんないよね? で、きちんと紹介していました。
■Michael Kraftコーチ(ゴールコーチ)が昨日ご結婚されたんやて。おめでとー。
■選手インタビューにて。Proedlくんに、「Spitzname(呼び名)はいままであった?」というような質問が(ここらへんからあやしいドイツ語なんちゃってヒヤリングなので正確ではないかも)
→「いまチームにはセバスティアン3人いるからねー、なにかは必要だと思うけど。フィールド上での意思の疎通のためにはね

„Wir haben jetzt drei Sebastians im Team, da muessen wir etwas tun. Allein schon fuer die Verstaendigung auf dem Feld.“
@WERDER.de 『Tag der Fans 2008: "Seppl", Spass und Meistertraeume


→そして、大の仲良しHarnikくんに話を振ります。
→「どんな呼び名がいい?」
→「ゼッペル!」(会場笑いの渦) 彼は気に入らないだろうけど、でもさ、いつから呼び名って自分自身で選べるようになったんだっけ? 僕はいまから彼を、『Seppl(ゼッル』って呼ぶよ。良い呼び名じゃない?

„Ich weiss, dass ihm das jetzt nicht gefallen wird, aber seit wann darf man sich seinen Spitznamen selbst aussuchen? Ich werde ihn jetzt immer Seppl rufen. Das waere doch ein guter Name.“


てことで、ゼッペル、と聞き取っていた自分の耳よサラバ。むしろHarnikくんは、『ゼッル』<プは小さいプ、で
って言っていたんですね。このつづりですと、「ぺ」ではなくむしろ、「プ」です。

Sebastian Proedl
なんですね!
しかし、Harnikくんの発言が気安い……ほんとに仲が良いんですね~。

ゼッペルってあれですか、ちょっとお間抜けでいっつもカスパールと一緒の、緑のゼッペル帽をかぶってるあのゼッペルですか<それはホッツェンプロッツ
このHarnikくんの発言により、今後Proedlくんの呼び名は、『ゼッペル ゼッル』に決定ですね。ファン感謝デーにそう呼ばれたら、もうファンのなかではそれが決定ですよ。
ですので今後Proedlくんは、ゼッペル ゼッルと呼ぶことにします私も(笑)

↑上記のやりとりはなんちゃって聞き取りですので、公式の詳細を読んだら間違っているかも、なところがあるかもです。そのときはこっそり訂正しておきます……。
と、いうことで訂正しました。


以上、走り書きですが楽しそうな会場の雰囲気は、この小さな箱の中からしか見られない私でも感じ取れていました。来年は……無理でも再来年あたり……ふふふ。



Bundesランキング参加しています。応援クリック、ありがとうございますv
bundes

2008/08/04(月) 06:37 | 【サッカー】 Werder Bremen | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

かな

『No title』

私も見てたのですがドイツ語は全く聞き取れないので初めてそんなこと言ってたんだ~というのがわかりました~Jusuraさんありがとうございます!!

2008/08/04(月) 19:32:37 | URL | [ 編集]

Jusura

『かなさんへ』

こんにちは、かなさん!
私もドイツ語はほんの少ししかわからないので、いろいろ間違った情報が多いです~かなさんがごらんになったこの記事を公式記事を参考に、いささか訂正しました!こっちが正しい流れでした。すみません、なんちゃってヒヤリングで(汗)

2008/08/04(月) 23:04:35 | URL | [ 編集]

kanana

『No title』

Jusuraさん、こんにちは
指の具合はどうですか?無理せず休養をとれる気持ちの余裕というのも大事ですよね。
そうそう、このファン感謝祭、このあいだ見に行って来たところなんです。ヴェルダーファンのJusuraさんからしたら歯がゆい内容かと思いますが、ヴェルダーを知らないシロウトが見て来た雰囲気をお伝えできればなあと思います。よかったら見てみてください。
こちらにあそびにくるといつも、Jusuraさんにまけないようにドイツゴガンバロウ、というきもちになります。
それでは、Gute Besserung!

2008/08/12(火) 04:50:32 | URL | [ 編集]

Jusura

『kananaさんへ』

こんにちは、kananaさん。
レス遅くなって大変申し訳ありません!
ドイツで頑張っておられるんですね~うらやましいです。
私も近々、と言ってみたいですがまだいろいろなものが貯まっていないのでもう少し先送りになりそうです。
私がネット中継で見ていた会場に、kananaさんが実際にいらしたんですね。不思議な感覚です。
ブレーメンチームをよく知らなくても、きっと楽しめたと思いますが、贔屓目すぎますかね(苦笑)
>気持ちの余裕
持ちたいものですが、やっぱりなんのかんので焦ってしまいますねー生来貧乏性といいますか。
おそらくドイツで過ごされている間の時間の流れと、せかせかしたニホンでの感覚はちょっと違うのかも、と思います。kananaさんの頑張りをニホンから応援してますね~お見舞いコメント、ありがとうございました(ぺこり)

2008/08/15(金) 09:29:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/1002-bef8456c
 |  HOME  | 
