スポンサーサイト


--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界の車窓からDVDブック~メルヘン街道

ここ数日、関東南部はいささか過ごしやすい気温でしたが今日はまた猛暑日ですか。。。
外の暑さをイメージトレーニングで爽やかな初夏に変えてくれる(かもしれない)DVDをひとつ。

20080802_01

おそらくニホン人ならほぼ100%知っているのではないかというあの独特のメロディとともに始まる鉄道の旅番組が、DVDブックシリーズでお求めやすくなっています。(定価1470Yenなり)
全30巻の大作ですが、私がピンポイントで購入したのは、16巻のみ。
だって、「メルヘン街道・北ドイツの旅」ですよ。
そのタイトルで、あの街道の終着点であるあの街が収録されていないはずがない!
と即買いでした。

DVDでの収録は、約60分。
ケルンから始まり、ライン川沿いにフランクフルト(アム・マイン)まで。
そしてメルヘン街道の出発点、グリム兄弟の生地ハーナウから、フルダゲッティンゲンハーメルンハノーファー、そしてブレーメンへと到着します。
まさに私の次の旅行目的に適ったDVD!!
さらにブレーメンから、ハンブルクそしてリューベックへと旅は続き、要所要所に差し込まれるエピソードがまた楽しいv もちろんドイツの旅ですから、乗客の皆さんの使用言語はドイツ語。ちょっとカメラにはにかんで、でも楽しそうな彼らのお話を聞くのも楽しいです。

ちなみにブレーメンは型どおり(?)マルクト広場の風景とローラント像、そして音楽隊の像が紹介されていました。ブレーメンからハンブルクへ出発する際に、ちょっとブレーメン中央駅の映像も差し込まれています。夏のブレーメンってこんなにきらきら明るいものなんですね。私は冬のブレーメン・ハノーファーしか知らないので同じ風景でも新鮮に見えました。

鉄道が好きで仕方がないスタッフさんたちが、魂こめて撮影したのだろうと思われる、心温まる映像の数々でした。
鉄道の旅って、良いですね!
と見終わった後すっかりファンになってしまいました。

20080802_02
DVDはこのように収納されています。
パートごとにドイツ独特の地方色溢れる映像になっています。
ライン川沿いの旅で川面を見ながら涼むもよし。
ハルツ山地の狭い山道を馬力で進む蒸気機関車に乗った気持ちでだんだんと肌寒くなっていくもよし。
さらにはバルト海への直通列車モリー号で、海へ行こう! となるもよし。



すこーしだけ、この蒸し暑さが和らぎそうです。いや、和らぐような気がします。



Fremdspracheランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございますv
bundes

2008/08/03(日) 13:09 | DVD | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

ふかふか

『No title』

あらっ!ひとつ前の日記に投稿したら新しいものもUPされてました!!私もこれ欲しいなってチェックしてました。確か第2巻もドイツで南の方だったのですが、その頃から北ドイツもあればいいなって思っていたの。なるほど中身はこんな感じになっているんですね!!私の場合ブレーメンに行くならフランクフルトと考えているのでかなりいい感じです☆夏のブレーメンのキラキラ感を早く感じなくては…。ドイツでの鉄道の旅も同じく憧れます。

2008/08/03(日) 14:48:51 | URL | [ 編集]

じゃこ

『No title』

うわーっ、これ、前に見逃したーっ!と思ったやつかもしれません。DVDブックとして売っているんですね!7/20号って、まだ取り扱っているのでしょうか?
しかし60分まるまるドイツの旅というのはお得かも・・・現地の人も映っているところが、素顔を垣間見れるようでいかしてますね。蒸し暑いいまの日本からは夢のようです(*^u^*)
Jusuraさんの次の旅はこの鉄道沿いになるんでしょうか??楽しみにしています!

ところで、シャドーイングを毎日8分とは、すばらしいです!
はじめてやった時はその大変さにやり方を何度も確認したわたし(苦笑)・・・ネイティブの人の速さ、本当に難しいですよねぇ・・・(^^;)だけど少し追っかけることに上手くいったときの嬉しさ!頑張り屋さんのJusuraさんならなおのことでしょう♪

テレビ放映権は今年も寂しくなりそうですかー・・・一時はオランダリーグまでやってた時もあったのになぁ、と寂しいです。それとも、語学の神様(笑)がもっと(情報収集のために)精進しなさい!とか言っているのかなぁ。

2008/08/03(日) 20:18:33 | URL | [ 編集]

Jusura

『ふかふかさん・じゃこさんへ』

>>ふかふかさん>>>>>>>>>>>
すみませ……チェックすると同時に購入の辛抱強くない子です(汗)南ドイツは、どこのガイドを見ても見切れないくらい紹介されているので、そうそうこういう北ドイツが欲しかったの! と本当に即買いでしたのおほほほほー。
ふかふかさんのご旅行計画の手助けになれば、このDVDさんもきっと満足だと思われます~。



>>じゃこさん>>>>>>>>>>>
テレビ放送は見ていなかったので、どれくらい前のものかわかりませんが、この本体はちょっと大きな本屋さんならストックとしておいてあると思います。私は会社近くの小さな本屋で買い求めましたが、かなりの数がバックナンバーで残っていました(その前の号も、です)
涼しそうな夏を見ていると、外気のむわっとした感覚もちょっとは和らぎ……ますと言いたいです(苦笑)
私の次回旅行、まだ未定ですがそのルートをたどりたいなあ、と漠然と考えてまして。まったく同じではつまらないので、いろいろプランを練ってますv

>シャドーイング
ネイティブさんの速さはとてもとてもまだまだ無理なので、ゆっくり喋ってくれるニュース、をいま挑戦中です。それでもまだ早くて口が追いつかないんですけれどもね。もうちょっと頑張ったら、じゃこさんのおっしゃる『嬉しさ』感じられるかしら?もっともっと精進しますねー励ましありがとうございますv

>ブンデス放送
残念極まりないですが、これも語学習得の試練だと思って、ですね!前向きポジティブ、素敵です!

2008/08/04(月) 22:16:22 | URL | [ 編集]

じゃこ

『No title』

詳しい説明ありがとうございます。来週あたりに本屋さんに立ち寄ってみますね!

ニュースって、なんだかすごーく速いイメージがするのですが(天気予報かな?)、ゆっくりなのもあるんですね。練習もふくめて、ニュースだとタイムリーなドイツも知れて一石二鳥ですね♪
うーん、わたしは徹底トレーニング英会話の金曜が本当に嫌で嫌で(音読徹底トレーニング!の日です)、でも録音して繰り返しやってみたら一番面白い曜日かもしれないなー、なんて思うようになりました。
ただ、グレッグさんの声に聞きほれちゃうと追いつけないという落とし穴が・・・!(苦笑)

それより、ファン感謝祭で、あだ名も決めちゃうんですね!
Jusuraさんのリポートだけで、ぷくくと笑ってしまいました!(笑)なんとも微妙なところから取ってる気がするその呼び名・・・あっちでは普通なのかー?とまた笑えます。

2008/08/05(火) 00:40:00 | URL | [ 編集]

Jusura

『じゃこさんへ』

こんにちは、じゃこさん☆
本屋さんに在庫があるといいですね!

ドイツ語は意外と(失礼!)親切な言語で、きっちり学習者用にゆっくりニュースを放送してくれているんですよーですから、それをまず頑張ってます。
徹底トレーニング、懐かしい!! 難しいですよーあの講座。でもすごーく楽しかった覚えがあります。
聞き入っちゃってシャドウイングどころでないというのが微笑ましい♪

ファン感謝デー、私のつたない文よりもずっとずっと楽しかったみたいですよ! 呼び名のつけ方、Harnikくんだけが特殊なのか、たいていそうなのか、疑問ですね!
でも、似合ってると思うのは私だけでしょうかな?(笑)

2008/08/05(火) 22:33:35 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://ichliebe.blog51.fc2.com/tb.php/1001-43392bdd
 |  HOME  | 
