

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

WM2010予選第4戦


【WM-Qualifikation Europa, 2008/09, 4. Spieltag】
15.10.2008 20:45Uhr


この試合で、年内のWM予選は終了。次は来年に向けて代表はさらなる調整に入るわけですね。
来年の予選の続きまでに、いろいろなチームが弱点を克服できているといいのですが……。


Deutschland - Wales 1:0 (0:0)

20081015_04
ウィニングランで応援団長自ら旗を持って駆ける、その雄姿!
Pauleはかわいいだけでなく力持ちですねえv


実は昨日は試合時間には起きたのですが、ダンスレッスン後の肉体疲労と勤務疲れでラジオを録音するだけで精一杯。朝起きたら勝っていて小躍りひとつ♪
そのままその試合を録音したMDを出勤中に聞こうと思ったのですが……いまだ前半までしか聞けていません。
試合経過は先にいろんな記事で読んでしまったので、「ああーここで決まっていればもっと展開がg楽になっていたんじゃないの~!?」なんて未来先どり感想を抱きつつの聴戦ですね。
しかし、とにかく勝ててよかった。
きちんと大きいひともチームのため、そして出場停止中の勘を鈍らせないためにもきっちりお仕事していたようですし、なによりやれやれです。

20081015_03
スタメンにMerteしかWerderanerがいないのは、ちょっと残念。

20081015_01
ベンチでは仲良く3人肩組んでるところを抜かれてますね。

決定弾は、Trochowski の値千金Torだったそうで。その部分のラジオを聴くのが今から楽しみですv
ラジオだけだと、決まりそうで決まらないもどかしさが本当はどの程度真実なのかわかりませんが、それもあわせてこれから動画の旅に出てきます。



Fussballランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
fussball


そして他国WerderanerさんたちのWM予選第4節は『Schwarzer Tag』@Werder.de
だったようで……怪我をしてクラブに帰ってきた代表選手もいますし、代表戦って召集されることは嬉しいことなんだろうけれども、いろいろ難しいもんだなあ、と思います。


2008/10/16(木) 23:59 | 【サッカー】 WM2010 | トラックバック(-) | コメント(-)

WM2010予選第3戦


【WM-Qualifikation Europa, 2008/09, 3. Spieltag】
11.10.2008 20:45Uhr


予選第三戦、各国でいろいろなドラマが生まれたようですが、まずはなんといっても喜ばしいこちら!

Deutschland - Russland 2:1 (2:0)

20081012_01
代表復帰おめでとう&代表デビューおめでとう、なDF&GKさんの図。

Deutschland
R. Adler -
A. Friedrich, Mertesacker, Westermann, Lahm -
Schweinsteiger, Hitzlsperger, Ballack, Trochowski -
Klose, Podolski
(Einwechslungen)
71. Gomez fuer Klose
83. Frings fuer Trochowski
90. + 3 Rolfes fuer Hitzlsperger


Russland
Akinfeev - Anyukov, V. Berezutskiy, Ignashevich, Zhirkov - Zyryanov, Semak, Yanbaev - Denisov, Arshavin - Pogrebnyak
(Einwechslungen)
46. Dzagoev fuer Yanbaev
84. Sychev fuer Semak

Trainer: Hiddink

Tore:
1:0 Podolski (9., Linksschuss, Vorarbeit Klose)
2:0 Ballack (28., Rechtsschuss, Schweinsteiger)
2:1 Arshavin (51., Rechtsschuss, Anyukov)

Gelbe Karten: Zyryanov, V. Berezutskiy

Stadion: Signal-Iduna-Park
Zuschauer: 64400

Schiedsrichter: Froejdfeldt (Schweden)


昨日記事にあげた予想スタメンと実際の試合のスタメンが一部違っていたのと、頼みの綱だったWDRイベントのラジオが、何度試してもつながらないという事態にあせりました。
他のWDRラジオのライブストリームはつながるのに、ここだけ、大事なこの試合だけつながらない。
新PCが拒否されているのかと思いましたが、どうやら私だけの症状ではなかったようでひと安心。いや、安心するところじゃないですね。次回はきちんとつながるといいなあ、ラジオ。

そんなわけでTickerだけで観戦していましたが、立ち上がり早いうちから攻めて結果が2点という上場の首尾、特に2点目のSchweinsteigerの左からのフランケが素晴らしいものでした(後でハイライト見た感想です)
ゴール前にMiroとKapitaenが控えていて、どちらでも決められたのだろうという良いフランケ。こういうシーンを見ると、しびれますねえ。

守備の部分は……何が足りないのでしょうか? 守備が強いチームの強み、ってどこいらへんにあるんだろうなあ、と考えています。
が、常に守備に不安を抱えているチームを応援しているものとしては未知の領域ですからして、ましてフスバル素人の自分には答えが出るわけもなく。
見るだけではなく、やってみたらわかるものなのでしょうか……??

なんにせよ、EM08のときに、「Russlandとはあたりたくないよね」という意見が圧倒的にドイツ国内でも多かった相手。後半ひやりが多かったとしても、結果としては勝利です。
Tickerだけの観戦では思っていた以上にマンシャフトさんたちの勝利を冷静に受け止めましたが、この記事を書いていて、じわりじわりと喜びが湧きあがってくるようですv



Fussballランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
fussball



他国の結果は折りたたみます。

【weiter...】(続きを読む)...

2008/10/12(日) 18:51 | 【サッカー】 WM2010 | トラックバック(-) | コメント(-)

対ロシア戦予想スタメン


あと数時間で始まる、対ロシア戦の予想フォーメーションです。

このところあわただしくしていて、実はEnke選手の骨折もブロガーさんの記事で知ったようなこの代表戦関連情報収集状況です。

R. Adler -
A. Friedrich, Mertesacker, Westermann, Lahm -
Frings, Ballack -
Schweinsteiger, Trochowski -
Klose, Podolski


Adler選手のGKぶり、中盤ベテランの復活、CBコンビはどんな塩梅なのか等々いろいろ気にかかる代表戦。

ライブで映像は見られませんが、ラジオならニホンにいてもきけますね。
WDRのラジオで、現地20時から。ニホン時間朝3時から放送です。

では、どんな試合になるのかうきうきしながら、仮眠です。

ひとまず、おやすみなさい~


Fussballランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
fussball


2008/10/11(土) 23:27 | 【サッカー】 WM2010 | トラックバック(-) | コメント(-)

WM2010予選第2戦


【WM-Qualifikation Europa, 2008/09, 2. Spieltag】
10.09.2008 19:35Uhr


起きたら、朝でした……。
そんなときに限って、ラジオを聞き逃し&録り逃したのが悔やまれる展開だったとは。


Finnland - Deutschland 3:3 (2:2)

20080911_02
スコアもさることながら、黒・赤・金のはためく国旗の下にあるお名前が。

20080911_03
Kapitaen Miro, Hattrick!!

再三再四に渡るマンシャフトさんたちの敗戦へのカウントダウンを救ったのがカピテン・ミロとは~。
復調おめでとう&今後はこのまま上り調子で♪


ハイライトをDFBで見ましたが、かなり守備が危ぶまれている状態でしょうか?
特にフィンランドに取られた3点目が……動かなかったのか、動けなかったのか。。。
守備があわあわで見ているこちらもあたふたしてしまう状況には慣れていますが(苦笑)代表チームであわあわしているのは、なんだかちょっと心配です。
大きいひとが戻ってくれば、少しは改善されるのかもしれませんが、一部の選手だけに頼るのはチームとしてよろしくないですよね。替えがきかない選手にかかる負担が大きくなるのはなるべくならさけたが吉かと。。。
本戦まではあと2年。どんどん次の世代がDF内でも育って競い合っていける環境になったらいいなあ、と思います。
(と一部選手のファンである自分の私情ですが)

***

DFBでのハイライトを見ながら、相手方の動きにも注目していました。
今回の対戦相手は、Pasanenの所属するフィンランド代表。

20080911_04
普段緑白で見慣れているから、青白が新鮮です。

20080911_01
この場面ではポ王子に抜かれていますが、78分にはMiroのKopfballからほとんどゴールに入りそうになったところで、身を投げ出して3点目を防いだりのPasanenの守備にひとりでにやりとしました。
ここのところ、緑白ファンの方々と知り合う機会が多く、なかでも皆さま今Pasanen熱がじわりじわりと上がっているらしく、私もそれに感染しつつありますv



*** *** ***

Portugal - Daenemark  2:3 (1:0)

もうひとつ、W公式で大きく取り上げられていたのが、「デンマークに歓喜をもたらしたD.Jensen」

20080911_05
試合終了直前の90分、勝ち越しの3点目を決めたD.Jensen選手ですv
い~い笑顔ですね♪
デンマークはこれで一勝一分け、勝ち点4でアルバニア・スウェと並んでグルッペ1を同率首位で走っています。EM08でデンマークチームが見られなかったので、次のWMでは是非ダニエルさんが国際試合で活躍している姿を見たいのです。



Fussballランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
fussball

2008/09/11(木) 22:36 | 【サッカー】 WM2010 | トラックバック(-) | コメント(-)

WM2010予選第1戦


【WM-Qualifikation Europa, 2008/09, 1. Spieltag】
06.09.2008 20:45Uhr


つい先日EM本戦が終わったかと思えば、もうWMの予選です。どこの世界でもそうですが、休む間もなく次から次へと時代が変わっていきますね。
私の興味も、じわじわと広がりを見せているのか拡散されたがゆえに薄くなっているのか……多分試合の数時間前にビールをたしなんだからにちがいありません、あの眠気は(苦笑)


Liechtenstein - Deutschland 0:6 (0:1)

今回の予選第一戦は、よほどのことがないかぎり負けないだろうと、むしろこれで勝てなければ大問題、だったマンシャフトの皆さん、スコアだけで見たら圧勝です。
……私は最初の2点で撃沈して再び起きたら試合が終わっていた組でした。
WDRラジオでは、思っていた以上に点が入らなくていらいら気味? まさかスコアレスはさすがにないでしょう、と思っていた21分、ポ王子がすかっと決めてくれました。
そして次の2点目も王子で、私はそこで夢の世界だったので、朝起きて6点すべてがポ王子の功績!? と一瞬寝ぼけてしまいました。それはそれですごいですが、もしも現実になったのなら、他のみんなも頑張ろうよ、ですわな流石にそれは。


20080907_04
MiroがKapitaenマークを巻いているのを見ると、少しばかりの時代の流れを感じます。

ひとつ順調に勝ち点3をいただき、次はPasanenのいるフィンランド代表との試合です。
ううーん、これは是非映像で見てみたいです。



***

Oesterreich - Frankreich 3:1 (2:0)

20080907_02
こちら、Gruppe7での大番狂わせ。
あのオーストリア代表がフランクライヒに勝利。
よろこぶBremerたちv

Oefb(DFBのオーストリー代表代表版、とでもいいますか)公式サイトでの記事も、

Traumstart in die WM-Qualifikation fuer unser Nationalteam!
Oefb.at


なんて文字が躍っていますしねv
ホームということもあるでしょうが、まさに夢のスタート♪
おめでとう~EMに続いて、彼らがWMに参戦、となったら面白いなあ、です。



Fussballランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
fussball


2008/09/08(月) 23:12 | 【サッカー】 WM2010 | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
