

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2日目・まっくすらーべ と ぱらすとおーけすとら 2009

今日も今日とて大手町まで電車に揺られる私です。
この会場は駅から出ずに、そのまま入れるのが魅力ですね。おかげで日にも焼けずにすみました。

今日の公演は、午後3時から。
昨日の公演が夜8時~9時半までだったのを考えると、かなりハードスケジュールなんではないでしょうか。どーしてこんなに早くにコンサートの開演時間を設定したのかな……というのは会場入りしたらわかったのですが。

さて、では今日でラーベさんたちの日本公演も終了。
8月からまたドイツでのツアーが再開されるようですが、日本での短い滞在を楽しんでくれていたらいいな。

ひょんなことから2日ともに参加した私でしたが、最高に楽しい夏の思い出になりました!

【weiter...】(続きを読む)...

2009/07/26(日) 20:52 | 【音楽】 Max Raabe | トラックバック(-) | コメント(-)

まっくす らーべ と ぱらすとおーけすとら 2009

20090725_01
本日楽しんで参りました、RaabeさんとPalast Orchesterとイッセーさんのコンサート。

私は2007年の来日時以来の二度目の鑑賞ですが、より面白くより深く、会場と舞台が一体になれるコンサートでした。
席も一昨年の上から鑑賞、オペラだったら良席だったね席よりもより近く、臨場感あふれるところに座らせていただいて、開演から終演まで始終笑いをこらえたり目頭が熱くなるのをおさえたり、拍手のしすぎて手のひら熱かったりで忙しかったです。

まだ明日も公演があるので、ネタばれになってしまう発言は控えますが、明日行かれる方はぜひとも顔の筋肉をほぐしてからどうぞです。
なんだかもう、ずっとにやにやにまにましっぱなしで顔面筋肉痛ですよ!
今回も舞台上部に日本語字幕が出るようになっているので、ラーベさんのドイツ語英語イタリア語の歌の意味はそこで、もしくは入場時に配られる演目リストで要チェックです。

ちなみに、今回パンフレット販売はありませんでした……CDのみ販売していましたよ。

そして終演後の余韻に浸っていたら、ドイツ語学校の結構親しくしている先生にばったり偶然会ってしまいましたとさ。
会場内のドイツ語率が高いのは気づいていましたが、まさかこんなところで身近なドイツ語関係の方にお会いするとは、日本も狭いですねえ。
(ちなみにこの先生とは先日まったく違うコンサートでもおみかけしました。趣味が似ているのかな……?)

CDで、DVDで何度も繰り返し聞いて見ている彼らでしたが、やっぱり生の演奏と歌は迫力が違います。実は明日も赴きますので、詳しい感想はまた明日~。

2009/07/25(土) 23:55 | 【音楽】 Max Raabe | トラックバック(-) | コメント(-)

Raabeさんチケット情報


友人に指摘されて初めて気づいたうつけです、こんばんは。
どうも先週の土曜日に、

『イッセー尾形が連れて来た!
Max Raabe & Palast Orchester 2009
多彩な歌手マックス・ラーベと12人の多才な楽士たち』


のチケット、一般発売が開始されていたようですね。
本日、あわてて予約しました。
まだ、若干数残っているようですよ。

関東近郊にお住まいの方でRaabeさんに興味ある方はぜひ!
次にRaabeさんがいつ来日されるのか、正直わからないので(だってスケジュールはびっちりだ)この機会にニヤリと笑える摩訶不思議ステージをご覧になることをお勧めします。
……といっている私がチケット発売日をすっかり忘れているわけですが。はは。

詳細は、やはり日本に彼らを連れてきてくださった方のHPが一番詳しいです。
http://www.issey-ogata.net/schedule/200907maxraabe.html (←公演情報)

さらに、イッセーさん公式ブログ(http://ameblo.jp/issey-ogata/)「2009-04-18 22:13:48」の記事で、なんとRaabeさんがインタビューに答えている貴重な動画が! リラックスして友人の問いに答えている風なお姿に、思わずうっとり♪

今年のコンサートでは、このアルバムから何曲かピックアップしてくれるのでしょうか。
アルバムタイトルにもなっている曲はぜひとも生で聞いてみたいですv

Heute Nacht Oder NieHeute Nacht Oder Nie
(2008/09/23)
Max Raabe Palastorchester

商品詳細を見る

2009/04/22(水) 20:56 | 【音楽】 Max Raabe | トラックバック(-) | コメント(-)

Raabeさん来日予定

20090111_01


まだRaabeさん公式HPにも情報はあがってきてませんが、2009年こそ再々来日決定!

彼らを日本に呼んだイッセーさんの年末年始のお知らせ号より、情報をいただきました。
チケット情報など、詳しいことはまた後日ですが、まずはなにはなくとも、Willkommen!

今年は3月にアンドレ、7月にラーベさん、とさらにDIVOの4人組もと音楽に嬉しい年になりますね♪
楽しみですv

2009/01/11(日) 20:58 | 【音楽】 Max Raabe | トラックバック(-) | コメント(-)

Andre・Raabe氏・Bremen


アンドレ(Andre Rieu)の2009年来日が決まり、公式サイトでスケジュールをチェックしていますがまだ日本公演のことは出てません。
今はオーストラリア公演の真っ最中なんですね~本当に、フライング・ダッチマン(Der fliegende Hollaender)なんだなあ。

それはさておき、アンドレスケジュールの中でひとつだけ目に飛び込んでくる地名がありました。

03 Jan 2009
20:00
Bremen (Deutschland)
AWD Dome

なんと、来年1月3日にブレーメンにアンドレがやってくる!


そしてさらに半月前、クリスマス時期にも私のLieblingsmusikerがブレーメンに。

Max Raabe & Palast Orchester
21.Dez.2008
Bremen
Die Glocke


二週間の間に立て続けにコンサートがBremenの地で行われるなんて、もうないかも?
もう少し、私に時間と懐にたまっているものがあれば、飛んでいたかもしれませんが、ねえ……残念です。


アンドレも来日することですし、Raabeさんも来年こそ、もう一度Japanにいらしていただけないものでしょうか?
私がドイツに飛んだ方が早いかな……でも現地ドイツではチケットソールドアウト当たり前、な大人気なんですよねえ確か。。。


久々にRaabeさんHPに飛んだら、最新アルバム「Heute Nacht Oder Nie」(といっても4月に出たものですが)の紹介ビデオが小さな画面ですが流れるようになっていました。
音の世界だけでも十分楽しいですが、映像がつくとさらに彼らの面白さが伝わってきます。
ライブでもう一度、彼らの音楽を聞いてみたいです。きっと今度はもうちょっと、歌詞もわかるようになっている、はず……。


Fremdspracheランキング参加しています。応援クリック、ありがとうございます。
bundes


2008/11/15(土) 22:41 | 【音楽】 Max Raabe | トラックバック(-) | コメント(-)

DWにMax Raabe氏インタビュー(追記訂正有)

おそらくはものっすごく短い間しか該当しない記事ですが、
※4月16日追記訂正です。
オンデマンド放送は別の日に次々と更新されていますが、ハイライトとしてビデオポッドキャストでこのインタビューが見られます。
highlights | 14.04.2008 euromaxx highlights』@DW


DW(Deutsche Welle)の一番組、“euromaxx”(4月11日分)のなかで、Max Raabe氏のインタビュー&ステージの紹介がされています。
日本でもお金を払えば(涙)見られるDWですが、そんな余分な銭は持っていない私でも見られる、いたれりつくせりのオンデマンド放送。
いつも思いますが、DWって太っ腹ですよね。

Deutstche Welleオンデマンド放送一覧ページ
(このなかの、euromaxxという番組です。
『Ausgabe vom 11.04.2008 als Video on demand』なら、まだ見られます。日替わりらしいので、4月12日になってしまったら……涙)

Raabe氏の放送は、この番組内の16分半から21分あたりまで。
ステージ上では鉄仮面を外さないRaabeさんですが、インタビューではにこにこ顔。
080413_1427~0001
(画面を携帯にて。映像荒いのは致しかたなし)

080413_1430~0001
身振り手振りで、ステージとお客さんの関係、目指す音楽、ニューヨークでの公演などを語っておられます。

4月10日から新しいツアーが始まり、
4月11日に新アルバムが発売になり、
とのことですので、その宣伝を兼ねてのご出演なのでしょう。

ちなみに次のコンサートは、4月13日にBremenの“Die Glocke”(マルクト広場すぐ近く、路面電車停車駅のすぐ隣)で19時から開演です。
B、Bremen……行きたいデス……ちなみに次にBremenにRaabeさんがいらっしゃるのは12月21日デス。そのときには私も旅行中、だと良いな……。

*****

ちなみになぜ私が普段あまり熱心に見ない動画系を見たのか(なぜなら私のPCは老朽化が激しく動画に対応できないことが多々あるので)。
それは、ちょっとだけ、偶然が重なったためです。

昨日、4月11日は土曜日にドイツ語教室の友人とある図書館へ行きました。彼女が図書館カードを作るというので、連れで。
そこで、まずひとつめの偶然。
たまたまその時間に、DWのなんの番組だか忘れてしまいましたが、土曜日のブンデスTopspiel!としてシャルケとWerderの特集を放送してくれてました。カウンター横に備え付けられている液晶TVでばばんと。
CLでのKoenigsblauの様子と、27節のWerderのハイライト。
実は私、金曜深夜のブンデスハイライト録りはぐりました……ですので、今シーズン最速RosiのTorを見られていなかったのです。ここで見られて良かった~♪
あの最速Tor、Rosiの居た位置もよかったですが、Fritz氏のその前がすごーくぴりりと効いてましたね。こういう攻撃ができるチームなんですよ、そうそう!!

そして、まあせっかくなので図書館でしばらくお勉強です。
静かな環境だと非常に集中できますし、周りがお仲間ばかりですので、なんだかとても嬉しい。
さらには新しくなったこの蔵書のなかに、Max Raabeさんについて書かれた記事を見つけ、借りて帰るのはあまりに重量オーバー、広辞苑なみの大きさと重さでしたので、Raabeさんの記事だけを書き写して帰ることに。
(コピーをとるより、書き写したほうが自分のためにもなるかな、と)

ちなみに書き写した原本はこちらです。
Das Beste an Deutschland. 250 Gruende, unser Land heute zu lieben (Gebundene Ausgabe)
@Amazon.de
ドイツで最も良いもの250選。
そのなかの、“Saenger”の項目で、Raabeさんが紹介されてました。
これも、時間が出来次第精読したいと思います。(まず書き写すので一時間はかかった・苦笑)

まあそれでようやく書き写しが終わり、さてお腹もすいたし帰るか~。
借りる本の手続きおねがいしま、●×▲~~~~!?
(おそらくこの瞬間、目撃者はいなかったでしょうが、そうとう挙動不振だったかと思います)

液晶TVに釘付けになりました。

そこで、放送されていたのが、冒頭のeuromaxxでしたのです。
正味5分ほどの放送に、たまたま帰りがけの私が通りがかり、本当にあの放送の最初から最後まで見られました。これなんて偶然でしょうかねえ。
家に戻って速攻で、DWの放送は確かネットでも見られたはず!
と探しまくり、ようやく再度見られた、というわけです。


もともと昨日は図書館に行こうという気持ちは持ってなかったので、ほんとに偶然です。
たまたま、友人の連れで足を運んで、たまたま、Raabeさん記事を見つけて書き写して。
たまたま、その2分前までドイツ語で格闘していたご本人のインタビューがテレビで流れていた、と。

人生たまにびっくりするほど不思議な偶然が起こりうるものなんですね。

その勢いで、またAmazon.deでRaabeさんのその新アルバム(Heute Nacht Oder Nie [Doppel-CD])を注文してしまったのはうっかり衝動に過ぎますか(笑)
(しかし人気らしく、1~3週間待ち表示が。まあ果報は寝て待てですしね)
※追記。この新アルバム、deで全曲紹介&視聴可能です。日本公演で私がぞっこん(死語)になった“Liebesleid”(愛の悲しみ)まで収録されているライブCDです。やっぱり早く聴きたいです。


Deutschランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
deutsch

2008/04/13(日) 15:56 | 【音楽】 Max Raabe | トラックバック(0) | コメント(6)

ラジオ講座OP曲!!

6時45分。
これから毎日楽しみになりました。

ラジオ講座「まいにちドイツ語」オープニング曲が、

Max Raabe & Palast Orchester
“Hab' keine Angst vor dem ersten Kuss”


デスヨ!
いやー、こんなサプライズ。

これでラーベさんの知名度がもっとあがって秋に日本ツアーなど……あったらいいな。フフ。

ベスト・オブ・マックス・ラーベ&パラスト・オーケストラベスト・オブ・マックス・ラーベ&パラスト・オーケストラ
(2007/05/09)
マックス・ラーベ&パラスト・オーケストラ

商品詳細を見る

↑日本で買えるラーベさんCDそのいち。
(※この曲も収録されています。14曲目です。歌詞カード有、原語で+日本語歌詞、さらにはRaabeさん自身による曲紹介もドイツ語+日本語訳で有)


Deutschランキング参加しています。
deutsch

2008/03/31(月) 06:57 | 【音楽】 Max Raabe | トラックバック(0) | コメント(4)

 |  HOME  |  »
