

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

親善試合結果(むしろWieseおめでとう)


【Fussball-Nationalteams Freundschaftsspiele】
Deutschland - England 1:2 (0:1)
19.11.2008 20:45Uhr


20081119_10
親善試合スタメン。

試合開始の笛が鳴るまでは、メディアの騒ぎ方がものすごく、因縁の試合、負けられない~!
なんて世紀の大勝負が始まるかのようでしたが、蓋を開けてみたら……(大汗)
だったようですね。

サマータイムが終わってしまったので、この時期のこの試合開始時間だと、試合終了後すぐに出勤になるのでちと厳しいです。(下手すると出勤時間超えてもまだ試合が……なんて、延長がある試合ならそうなりますなー)
取り急ぎ支度をしながらWDRイベントでラジオ観戦していたのですが、一番耳に飛び込んできたニュースが、「Wiese、後半から登場! 初代表戦」です。

20081119_04
代表ユニで指示を出すWieseが見られるなんて。

20081119_07
着ているユニは違っても、思い切りの良さは変わりません。

20081119_06
止めて、かすって、軌道を変えて。
ハイライトのみですが、指先ちっ、とかすめたボールがかろうじて枠外に、なんて数ミリの大活躍、なシーンもあったみたいですね。
Wieseが召集だけでなく、実際に代表のゴールマウスを守る日がこんなに早く来るなんて思いもよりませんでした(私の中では某選手の引退試合は公式戦でないのでのーかうんと)

Wieseがゴールマウスを、その前にMerteがいて、なんて緑白守備ラインが一部なりとも代表戦で見られただけで今回は大満足です。負けた試合、でも親善試合ですもんなあ。だからこそ、Wieseの出番があったともいえるのでしょう。
だんだんとよく知らない選手の招集も増えてきた代表戦、来年の招集面子はいったいどうなるのか、楽しみです。

(そしてこの試合については触れずに終了……)


Fussballランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
fussball


2008/11/20(木) 21:48 | 【サッカー】 Nationalmannschaft(ドイツ代表) | トラックバック(-) | コメント(-)

WM2010予選召集メンバー


今週のブンデス3節の後は、9月の中旬まで試合がないのは代表Wocheに入るからなんでした。すっかり忘れ……いやいや、時間が経つのが早すぎるのがいけないんです。もう9月!
あっという間に一年も終わります~

そんなわけで、情報が過多すぎて追いつけないでいる私です。今週はMerteがトレーニングに戻り、Diegoが北京から帰ってきて、テストマッチあり、CL組み分け抽選あり、代表召集メンバー発表あり、そして第3節、です。一週間でいろいろありすぎ(苦笑)

来週からは9月。
そしてとうとう、WM2010へのカウントダウンです。
予選第一戦は、9月6日のリヒテンシュタイン戦、9月10日のフィンランド戦です。

それに向けたドイツ代表マンシャフトさんたちのメンバー発表が行われました。
どこだか忘れてしまいましたが、代表について調べているうちに、びっくり仰天記事を見つけました。
DFリストのなかに、まだ怪我でチームの試合にも参加できていない大きなヒトが入っていたんです。個人のお宅だったか新聞系サイトだったかすら覚えていませんが、とにかくびっくりして、ついその場でDFB公式まで確認に飛んだ覚えが。

×Mertesacker
○Metzelder

です正解は。やっぱり似ているんでしょうかこのCBおふたりのお名前は。
いくらなんでも、まだ怪我から帰ってきていないMerteを召集するなんて! といささか憤慨してしまいましたが、よくよく考えたらそんなこと代表チームがするわけないですよね。怪我の選手を呼んでもピッチに立たせられないなら、召集する意味が無いわけですし。
その分代表の舞台に立つのを待っているこれからのスターのタマゴさんたちがたくさんいるんですもん。あーびっくりした、です。

召集メンバーは、追記にて。
Wiese、再び選出おめでとうです。
(先日の召集が最初で最後のものかと思ってほとんど期待していなかった私でごめんなさい)


Deutshランキング参加しています。クリック応援、いつもありがとうございます。
deutsch

【weiter...】(続きを読む)...

2008/08/30(土) 21:50 | 【サッカー】 Nationalmannschaft(ドイツ代表) | トラックバック(0) | コメント(0)

親善試合結果


【Fussball-Nationalteams Freundschaftsspiele】
Deutschland - Belgien 2:0 (0:0)
20.08.2008 21:00Uhr


いまさらではありますが、水曜日の親善試合の結果メモです。
WERDERからは、このふたりが代表チームに。

20080822_01
スタメンフル出場、Fritz選手。

20080822_02
残念ながら、やっぱりベンチで観戦のみだった、Wiese。
召集されたなかでは、彼とメツさんだけ試合に出られませんでした。
GKは、Enke。
Merte負傷中、メツさんベンチでしたので、CBはTasci 選手と Westermann選手(フル出場)
EMで散々もろい、弱い、連携が……といわれていたポジションでしたが、彼らフレッシュ代表選手たちのCBはJogi監督からも賞賛のコメントが出ています。
替えが利かないポジション、ではよろしくないですものね。新しい可能性(die Alternative)を親善試合で試していくことすごく大事だと思います。
しかしやっぱりMertesackerさんの代表姿も早くまた見たいですよ

Frage: Ist das Innenverteidiger-Duo Tasci und Heiko Westermann eine Alternative zu Christoph Metzelder und Per Mertesacker?

Loew: Die Innenverteidigung bei der EM war nicht so stark und praesent wie bei der WM. Da gab es Abstimmungsprobleme. Wir brauchen daher Alternativen, weshalb es wichtig war, Tasci und Westermann zu sehen. Sie haben die Sache konsequent umgesetzt. Ich bin froh ueber die Alternativen.

Loew: "Gutes Warm-up fuer die WM-Qualifikation"
@DFB.de


試合自体は目覚ましを止めてしまったらしく、聞けずに朝起きたときに結果だけ知りました。
先ほど、DFBのハイライトでどんな試合だったのかをやっと知り、世代交代の波がだんだんと来ているのかな、と感じました。もちろん今回負傷で選出されていないお兄さん世代が多いわけですけれども。
特に2点目の、ラムたん→Marin選手のワンツーが素晴らしい!!


次の代表試合は、9月6日のリヒテンシュタイン戦と、9月10日のフィンランド戦です。どちらもアウェー。


Fussballランキング参加しています。クリック応援、いつもありがとうございます。
fussball


2008/08/22(金) 23:59 | 【サッカー】 Nationalmannschaft(ドイツ代表) | トラックバック(0) | コメント(0)

証拠画像(代表ジャージ着用)



当たり前ではありますが、いまだ見慣れぬWieseの代表ジャージ姿。
普段とメーカーと色合いが違うだけでこうも知らないようなお方に見えるものか……。

20080819_01

明日のベルギー戦で出場できるのかベンチで終わるのかわからない今のうちに、べたべた記念に残しておきますWiese代表姿!

20080819_02
もちろんお隣にはおそらく今回の本命GK・Enkeの姿も。

20080819_03
彼の練習を観たり。

20080819_04
観られたり。

GK問題には今までとんと縁遠かったですが、こうしてみるとひとつしかないポジションを争っているのですもの、大変な競争を勝ち抜いて、Nr.1の称号は手に入れられるものなのですなあ~。

20080819_05
その男前なところを明日の試合でも是非! 試合に起用してみてもいいんじゃないですか、Jogiさん!!



Fussballランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。Wieseにも是非応援を!
fussball

2008/08/19(火) 23:43 | 【サッカー】 Nationalmannschaft(ドイツ代表) | トラックバック(0) | コメント(0)

Wiese、代表に追加召集される


Adler faellt fuer Belgien-Spiel aus - Tim Wiese neu im Kader
@DFB.de

Bundestrainer Loew beruft Tim Wiese ins DFB-Aufgebot
@Werder.de

8月20日、来週の水曜日はドイツ代表マンシャフトの皆さんは親善試合なんですね。ベルギー代表と、というのはチェックしていましたが、それほど詳しく情報を収集していませんでした。場所は……ニュルンベルク。ほうほう。
で、この代表で選出されていたRene Adler選手が怪我のため、なんと、Wieseが追加召集されましたよ!!

先日のファン感謝祭でのインタビューが思い出されます、代表について聞かれていたときに、にまにましていたもんな~あのあと選出はされなかったので、まだ出番はないんだなーとひそかに残念だったのですが、とうとう来ましたか!
正直試合に出場できる機会は限りなく低いとは思いますが、呼ばれたことがまずすごいなあ、おめでとうです。


20080815_02
代理の大きいひとからの、おめでとうがっちりハグ(笑)

Wieseはいろいろやらかしてくれるキャラクターですが、かっちりはまっているときは本当にすごいGKだと思います。で、ファンからもすごい愛されている様子でしたし、私も現地でWieseのセーブを見たときより一層にファンになりもうした。

20080815_03
画像は、2007年5月12日。06-07シーズンの対フランクフルト戦の33節。
ゴールエリア外に飛び出していってしまったため、手が使えず、ダイビングヘッドでクリアしたプレーがすごい印象に残っています。


Adler選手が怪我から回復するまでの措置なのかもわかりませんが、まずは代表選出、おめでとうなのです。


Fussballランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございますv
fussball


余談ですが、この猛暑のおかげかどうだかわかりませんが、昨日はPCがブラックアウト状態でした。熱暴走かと思い、一日置いたらなんとか本日は正常作動、ウイルスに感染したのでもないので、おそらくそうかなあ、と。しかし何度もひやひやさせられます、このノートPC。本当にそろそろ買い替え時なのかも。

2008/08/15(金) 10:10 | 【サッカー】 Nationalmannschaft(ドイツ代表) | トラックバック(0) | コメント(4)

PK mit Jogi, Poldi und Merte


※6/24朝 → 同日夜22:30 再度追加訂正・下部に有※

080623_02
今日のプレスカンファレンス(PK)にようやく真打(私的)登場!
大きな背中が頼もしい!
頼もしい発言も聞ける……でしょうか?


と、いうことで長いEMのなかでようやくMerteのプレカンの順番が回ってまいりました。
いつもとは様相が違う、大爆笑とびかうPKになっていました。
それもひとえに、相棒のせいだと思われます。

今大会で大爆発、なポ王子。なににも束縛されないその自由っぷりに、思わず会場大爆笑。

080623_03

そのおかげで、こんな貴重なPK時の笑顔なども垣間見えました。ありがとうポ王子。
そしてその自由っぷり甚だしい王子と拳でごっつんこ挨拶やら目線で会話やら、王子につられてか常よりもはしゃぎっぷり三割り増し、でもやっぱりコメントは真面目に返すMerteの几帳面さに、

月曜八時の長寿番組、
佐々木 助<ポルディ>三郎 & 渥美格<メルテ>之進

の称号を贈りたくなりましたv
ポルディ三郎(助さん)のフォローはメルテ之進(格さん)の役目! がんばって!


***

PK内容については……実は来月ドイツ語のある試験があるのですが、そこでの対策で、先生に、「あなたはリスニングが一番弱い」とそのままずばり指摘されたぐらいですので、なんちゃってヒアリングです。
今回録音したこのPKを繰り返し聞いて、少しでも耳に残らせる練習を始めようと思います。
Jogi監督のお声は聞き取りやすいのですが、この助さん格さんの声がまたこもっていてちょっと……。
テキストにたよらず、この音声だけでおこせるようにならないとなー、と思うのですがまだまだそこまで耳がついていきませぬ。

***
追記。
6/24朝
PKビデオがUPされてました↓↓
Mertesacker lockt Poldi nach Bremen
@Sport.de (Poldi王子が誘った会場爆笑シーン必見)

**

6/24 22:30 再追記・訂正。

上記でリンクしていた場所が、今日のPKビデオ(『Flick: Frings ist eine Option』)に差し替えられていました。
一部違う切り貼り編集になっていますが、昨日のPK模様が下記リンクに変わっています。

Der Gute-Laune-Lukas
@Sport.de (「ごきげんルーカス」というタイトルどおり、そりゃもう笑顔の大盤振る舞い王子のファンの方にはたまらないビデオ編集になっているかと)

このビデオのなかで、Merteと王子の拳ごっつんこ挨拶、ポ王子をブレーメンに勧誘したりしてるの?との問いに慌てるMerte、そしてどもって言い間違えた(2006を2000って言ってた)のを容赦なく王子につっこみ入れられるMerte、大事な爆笑場面で画面から見切れて見えないMerteなどが見られます。あくまで主役でないその扱われっぷりが彼らしいといいますか、そこが魅力といいますか(笑)

しかしこうしてみると、本当にポ王子はチームのムードメーカーですね。チームにひとりは欲しい人材なんだろうなあーと思います。
その上機嫌のまま、明日のトルコ戦も頼みましたよ!

以上、追記訂正終了

**



Deutschランキング参加しています。応援クリック、ありがとうございます。
deutsch


2008/06/23(月) 23:22 | 【サッカー】 Nationalmannschaft(ドイツ代表) | トラックバック(0) | コメント(3)

ポルトガル戦前夜



080619_01
そんな場合じゃないのに、なぜか和むこの一枚。
あ・る・こ~歩こ~♪ の見本の大きなひとのおかげですv


ぎりぎりなんとか突破したグループBですが、その代償は大きかったようで。
・Jogi監督がこのポル戦で指揮を取れない。同席禁止なだけでなく、遠隔操作の通信機能も使ったらあかん。
・頼みの綱、中盤大事なFringsが肋骨骨折。最後の最後までどうするか悩むそうですが、テーピングと痛み止めでも万全の体調のときと比べたら……それに今後のことも考えたら無理してはいかんですよ。(そのわりに↑でトレーニングにも参加してしまう、どれだけ超人なのでしょう!?)

そして期待のかかる、Arneさん。
"Uns" Arne gegen Ronaldo
@ARD.de
なんつって、世界最高FWを止めるのは君だ!ぼくらのアルネだ!!といわれてます。頑張れArne。頼むぞArne。

080619_03
Foodball: Kochen wie die Weltmeister
@Amazon.de

そういえば、昔しゃれで買ってそのままにしていたArne料理本に、このRonaldoに関連付けた料理があったようななかったような。
このころのRonaldoが、Cではなくブラジルの方だったか、そこまで書いてないですけれども。

“Ronaldos Leibspeise”
Mango-Avocado-Salat zum Knuspern

マンゴーとアボガドをサイコロ状にしてあえたサラダ。いまから作ろうと思っても食材がありません~残念!


極東から応援することしかできませんが、電波に乗って(苦笑)このみんなの応援が届くと良い!


Fussballランキング参加しています。応援クリック、マンシャフトのみなさんにお願いします。
fussball


2008/06/19(木) 22:01 | 【サッカー】 Nationalmannschaft(ドイツ代表) | トラックバック(0) | コメント(3)

 |  HOME  |  »
