

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Eeeendlich!!


20090715_04
今年の新ホームユニ。

発表になったときはいろいろ騒がれていましたが、あえて触れなかったのには理由があります。
……いろんな判断を下すには時期尚早だと思ったから。

で、今日ようやく感想を述べられます。

意外と いいじゃ ないでしょうか。


その判断の基準とは……一応折りたたみます。
【weiter...】(続きを読む)...

2009/07/15(水) 20:20 | 【サッカー】 Merte | トラックバック(-) | コメント(-)

チャリティーマッチ記事

今年で3回目になるチャリティーマッチですが、やはり今回はメンバーが豪華だったからか、かーなーり早くに詳細記事があがりましたね。
ポ王子が同僚Lahm選手側でなくて、Pocher氏&大きい人側チームだったのに軽く驚きました。本物王子とPocher王子でどっちがほんとの王子!? 対決なんぞあったのでしょうか(笑)
そして大きい人側の監督がSlomka氏だったこともびっくりです。
(この模様は下のギャラリーからちょびっとだけ見られます)

詳細はこちらで↓
22.6.2009 Es gab wieder mal nur Gewinner
@Merte公式

また、この試合の写真があげられています。記事にもありますが、

Einige Fotos des Nachmittags koennt ihr euch in der Bildergalerie "Benefizspiel" ansehen (unter "Persoenlich - Fotos"). Viel Vergnuegen!

という場所にありますね。
“Persoenlich”→“Fotos”→“Benefizspiel”という階層になってます。
まだ記事はよく読んでいませんが、お祭り騒ぎな試合にふさわしく、8:8からPKでPocher&Merteチームが3:0として勝利、らしいですね。
勝ち負けよりも、来てくれたお客さんが楽しんでくれるかどうかなんでしょうね~うーん行ってみたかったv

このチャリティーマッチでの収益14万ユーロがふたりの基金に分けられ、さらに人の役に立つことに使われる。こんなお金の使い方なら、ゼロはいくつ(何桁)あっても良いですね。

なにはともあれ、チャリティーマッチの成功おめでとうございます。

***
6/23 AM6:00追記
W公式にも、このチャリティーマッチ記事その結果が載りました。
"Merte": "Das war der kuerzeste Einsatz meiner Karriere"
@W.公式
まだ怪我からやっぱり完全回復とはいかないみたいですが、これからのリハビリでシーズン開幕には間に合うといいですね!


2009/06/22(月) 21:27 | 【サッカー】 Merte | トラックバック(-) | コメント(-)

メルテコラム(2009年6月4日分)

いろいろ慌ただしく、気づけばもう6月も中旬を過ぎています。ブンデスのシーズンも終わり、この6月で大きなイベントといえば、チャリティーマッチ! ですね!(私だけかも?)
20日には大きい方の恒例のメルテザッカー基金チャリティーマッチが開かれますね。今年は彼個人の基金団体のみならず、Lahm選手の基金団体もあわせてのものだとか。DFBの決勝も、ものっすごく現地で見たかったですが、こちらのチャリティーはもっと行きたかったとです。お仕事&家庭の都合でこの時期に航空券を取れなかったのが悔やまれます。来年こそ!(去年も言っていたような……苦笑)

***

そしてかなり遅れてしまいましたが、いつもの大きい方コラムです。
6月4日付のコラムですので、まだリハビリ中の記事ですが、今はもう走れるんだろうなあ、と期待して今日のチャリティーの詳細を待っています。

キャリア初! なタイトルを祝うコラムに顔がほころびましたv

090531_01
W.TVでのパレード大騒ぎには微笑ましくなったのと同時に心配に……そんなに騒いで足は大丈夫~?(特別製のシューズ履いてるらしいです)

090531_02
カピテンはお疲れ様でした。最後まで控え目な姿に涙。。。

090531_03
こちらもはしゃいでおります。アロさん、投げたらあかんやろ~でもこのふたりが嬉しそうだとものすごーくほんわかします。

いつものなんちゃって訳は以下折りたたみにて。
後で訂正しますが、まずはチャリティーマッチ前にコラムを! と思っていたので取り急ぎです。




【weiter...】(続きを読む)...

2009/06/20(土) 06:29 | 【サッカー】 Merte | トラックバック(-) | コメント(-)

時間との戦い

黄金週間と体調不良で消息をくらませておりましたが、戻ってきました。
小旅行に出かけたり、新たな友人と知り合って新しい言語への扉も開きそうになったり、ふとカレンダーを見ると夏の独語試験まで3カ月を切っていることに気づいたり。

フスバル関係でも、激動の4月~5月でしたね。
ひとつひとつの感想、とてもあげていったら切りがない……しかしあるニュースを聞いた初めの感想は……とてもじゃありませんが、このような公の場所では口にできません。我ながらオニだな~と思いましたもの。回る~まーわるー時代は廻る~♪
まばゆい黄金だったあの時代にはもう戻れませんね。時が過ぎれば、気持ちも変わるものです。
しかしどんぞこの谷があれば、いつかはまた盛り返すときがあるのが楽しいところ♪ 特に先日のUEFA HSVとの2nd Leg!!
手放しで喜べるところだけではなかった試合ですが(Merteの負傷や、10番さんの黄紙累積での決勝欠席等)、それでも勝ち抜けには違いありません。
試合終了の笛がネットラジオの向こう側から聞こえるのを、今か今かと待っていた最後の数分間でした。あーいやな汗かいた。
本筋であろうブンデスでは今シーズンふるいませんが、このふたつの決勝進出具合はどうでしょう!?
UEFAとDFB、どちらもins Finaleですヨ。DVDでここ数シーズンを見返したときに、最後の最後の日程まで残っているノックアウト形式試合がどれだけあったことか、いや、あまりない(反語)。
これからの5月が楽しみでなりません♪

090508_02
前半終わりかけに相手選手との接触で腫れてしまった右足は、交代後にはさらにひどくなってしまったよう。松葉杖だけど、でも仲間とファンのところで一緒に祝いたいですよね。
(しかし松葉杖姿を見るとどうしても黄金時代を思い出してしまいますあの夏2006。久しぶりに夏のメルヘンDVDが見たくなる……)


090508_09

試合終了時に仲間が飛び上がって喜んでいるところでもベンチから立ち上がれなかったMerteをこうして4人がかりで運んでくれる同僚さんたち。仲間っていいなあ~
運ばれている本人が一番楽しそうな顔してます。でも25番さんのこのきつそうなお顔。重いんでしょう、相当。

Tolles Team: "Ploetzlich kam die ganze Bande und nahm mich mit."
これぞチーム:「いきなりギャングたちがやってきたと思ったら、僕を抱えていったんだ」(脳内勝手訳)

W公式で使われているこの写真の下の一文、きゅんとしませんか(#^.^#)
Bande(不良仲間・一味)とか、mitnehmen(連れていく)とか、チームっていいなあ、と思わせてくれます。仲間うちのちょっとの口の悪さっていいですなあ。

UEFA公式でこの写真が採用されていたので、思わず印刷して手帳とフリーノートのつなぎ目ソフトビニールカバーに挟んでしまいました。
ほんと最高です、このショット。


ところで心配な怪我の具合についてですが……

【weiter...】(続きを読む)...

2009/05/09(土) 17:34 | 【サッカー】 Merte | トラックバック(-) | コメント(-)

メルテコラム(2009年4月17日分)


20090419_02
Ende gut, alles gut.

やり遂げた感でいっぱいの、UEFAアウェー戦後のコラムです。
毎回なにがしか教養高いところを読ませてくれる大きな方ですが、今回のコラムではこんなセリフが盛り込まれていました。

Nach dem Spiel ist (schon wieder) vor dem Spiel.
ベルンの奇蹟、1954年のWMで西ドイツ代表が優勝した当時の代表監督、Sepp Herberger氏の名言であります。

このセリフ自体は聞いたことがありましたが、誰の名言なのか、どんな背景で言われたものなのか、そんなことはまったく知りませんでした。きっかけをくれた大きな方、ダンケです。

今回のコラムはぴりっと辛いところもありーので、少しどうしたのかしら、と思うところも。。。
だけど、このぴりぴりムードも終盤への気合い入れと思えば、たのもしくも思えますよ、ね。

しかしコラムの冒頭で、私たちファンがしていたことをまるで見てきたかのように書いているのにびっくりだ。確かにラジオの前で(PC経由のネットラジオですが)ぎりぎりはらはらしてましたよ!!
後半の怒涛の追い上げに一気にテンションウナギ登りでしたとも。
でも、形が悪くなるから爪はかまない方がいいと思います(^_^;)←はらはらどきどき、の比喩表現だと思いますよ!


そんないつものなんちゃって私訳は折りたたみにて。

【weiter...】(続きを読む)...

2009/04/19(日) 22:10 | 【サッカー】 Merte | トラックバック(-) | コメント(-)

PK mit Merte, Lahm und Bierhoff

20090330_02
昨日のPKは存じ上げませんでしたがタイトルのお方が出演されていたそうで。
DFBの公式チェックに行って記事を見てから気づきました……夏時間になってどう頑張ってもPKはライブで見られそうにないのですが、ううーん生で見たかった。

さっそくPKのダイジェストがビデオでもあがっていますが、おっきい方のインタビューはひとつだけ。
それより長く、緑白チームのPodcast(今週分)で、そのPKの質疑応答が早速流されています。
ながら聞きですが、固定していないCBのお話などがちらほら。
帰宅してからじっくりヒアリングしてディクテーションしたい、という希望ですがさてどうなるか~。

20090330_01
このおふたりのツーショットは珍しいかも?

2009/03/31(火) 06:45 | 【サッカー】 Merte | トラックバック(-) | コメント(-)

メルテコラム(2009年3月6日分)

現在絶賛風邪の子中で、今日のVfB戦も欠場が決まっている大きな方ですが、先週の金曜日になんとも力強いコラムをアップされていました。

しかし何せここ二か月、1月16日から更新されていなかったお言葉ですので、長いながい(苦笑)
いつもコラムは自分の手帳兼学習ノートに写してからじっくり読んでいるのですが、書き写すだけで6ページありましたからね。
長いながーい冬からようやく待望の良い結果が表れて嬉しかったんでしょうが、いやはや骨が折れました。
(そして一部よく読みとれていないところもあります)

以前のコラムからの緑白の調子、そして大きいひとの個人的なお話など、もりだくさんでありました。

20090315_04
UEFAでやり遂げ。

20090315_01
ポカしちゃったり。

20090315_03
今シーズン最大のポカかもしれない、滑って転んですってんころりんの結末。
4番さんの赤紙。フォローに入って紙をもらってしまった彼の心中はどんなものだったのでしょうか。。。

20090315_02
失態を帳消しにしようとその後身をはって止めるプレー。


いつも以上に間違っていそうな、なんちゃって自分訳は、折りたたみ追記にて。
【weiter...】(続きを読む)...

2009/03/15(日) 18:00 | 【サッカー】 Merte | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |  »
