

--/--/--(--) --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

急がば回れ

勝ったかった♪
なんだかいろいろあったようですが、代表戦で二試合とも勝てたことは正直に嬉しいですv

いろいろあった(らしい)
20090402_04
お二人の間に


飛んで入って王子を突き放す仕草を見せた大きいお方。
20090402_05



ARDのビデオでその部分動画を見たのですが、王子は張り手というか猫パンチ・・・…? ちょっと、「むっ」として手を振ったら当たっちゃった、というようにも見えました。
そしてその後の大きい人が王子を押した方のが実は当たりは激しかったような。気のせいかな。仲裁に入ってつい熱くなったのでしょうか。
真面目でおとなしめに見られるメルテですが、試合中や練習中はよくこういった熱くなる表情は見受けられましたよ。……あくまで私の旅行中に目撃した期間限定情報ですが。
去年の12月の試合で、試合中に仲良しのはずのクレメンスさんにも思いっきり、「が~~~~っ!」て吼えているところを見て、すごいびっくりした、なんてのも良い思い出。



次の予選はかなり先、夏までないのでその間にこのところ続いているごたごたが解消され、負傷している選手たちもまたエントリーされることを祈っとります。
【weiter...】(続きを読む)...

2009/04/03(金) 23:55 | 【日々のつれづれ】 ごった煮 | トラックバック(-) | コメント(-)

SAKURA2009


一足早く、春が来ました。
Spring has come.
Der Fruehling kommt!

20090227_04
スタバ SAKURA2009
トールサイズは、淡い緑と桜色のグラデーションで
葉桜をイメージしているそうです


UEFAで引き分けながらもアウェーゴール差で勝ち抜けが決まった朝、スタバでは春が始まりました。
雪交じりの雨の中、朝一番に出勤途中立ち寄りで買い求めた、緑とピンクのグラデーションがたまらないタンブラー。

昨年の透明桜もかわいらしかったですが、私の好みをどんぴしゃりでついてきた今年の桜シリーズは全種類そろえたいくらいの品揃えです。

【weiter...】(続きを読む)...

2009/02/28(土) 08:00 | 【日々のつれづれ】 ごった煮 | トラックバック(-) | コメント(-)

IEZの年末年始配達

以前に、「密林.deでInternationale Express-Zustellung(国際特急配達) を頼んでみました」という記事を投稿しましたが、その後再び注文を行いました。

旅行中に本屋さんで実際に手にとってページをめくって、よさそうなもの&だけど重くて持ち帰れないものなどをチェックしておいたのです。
いろいろと買いたいものも溜まったし、年末年始のお休みもこれから始まるし、とクリスマス前に注文を確定しました。
最短平日2日で届く(というのが売り・しかし実際にこの2日というのはドイツの発送所から、日本の空港までの輸送時間であり、実際に自宅に届くまではそこからさらに数日かかります) IEZ(国際特急配達・送料は30ユーロ)だったら以前もめちゃくちゃ早く届いたし、今回もせめて年末休みまでには届くだろう~と高をくくっていたのです。

……が。

クリスマス前の注文で、実際に自宅に届いたのは年明け5日でした。

これは、各国お休み事情が間違いなく関係していますね。

【weiter...】(続きを読む)...

2009/01/10(土) 23:47 | 【日々のつれづれ】 ごった煮 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年も一年

お世話になりました。
2008年中にお付き合いくださった皆様に、新しい年がにっこり素敵な笑顔を向けてくれることを願いつつ、年末の挨拶とさせていただきます。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

【weiter...】(続きを読む)...

2008/12/31(水) 16:19 | 【日々のつれづれ】 ごった煮 | トラックバック(-) | コメント(-)

am 19. November 2008

たくさんの方々にお祝いいただきました。
ありがとうございますm(__)m

20081119_01
ブログパーツもお祝いしてくれました♪

【weiter...】(続きを読む)...

2008/11/19(水) 22:24 | 【日々のつれづれ】 ごった煮 | トラックバック(-) | コメント(-)

Sudoku(数独)

ポケット数独 初級篇ポケット数独 初級篇
(2006/02/28)
株式会社ニコリ

商品詳細を見る

少し前の話ですが、知人(ドイツ人)に日本のここが好き、ここはあんまり好きじゃない、なんて話をじっくり聞く機会がありました。
そのときに彼が熱心に語ってくれたのが、この「Su-Doku」についてでした。
「すうどく?」
と、私が不思議そうにしていると、「ヤパーナリンなのに知らないの!?」と不思議なものでも見るような眼で見てくるではないですか。
「パズル、だよねえ?」といささかあいまいな知識で切り抜けて事なきを得ようとしたのですが、彼はどうやら相当このSu-Dokuにはまっているらしくある本をお勧めしてくれました。
それが、手軽に始められる↑の本でした。

実はそれからすっかり忘れていたのですが、この3連休そういえばドイツ語漬けになるだけも面白くないなあ、と本屋さんによったところ、丁度目にとまったこの本。
そういえばあのとき、「試してみる」と約束していたなあ、と軽い気持ちで購入。
そして帰りの電車でひたすら熱中する自分がいました(苦笑)
ああ、あのときもっときちんと聞いておけばよかった~こんなに楽しいものだとは知りませんでした、ごめんF氏。

***

Sudoku (jap. 数独 Sūdoku, kurz fuer 数字は独身に限る Sūji wa dokushin ni kagiru, woertlich „Eine Zahl bleibt immer allein“) ist ein Logikraetsel und aehnelt Magischen Quadraten. In der ueblichen Version ist es das Ziel, ein 9×9-Gitter mit den Ziffern 1 bis 9 so zu fuellen, dass jede Ziffer in einer Spalte, in einer Reihe und in einem Block (3×3-Unterquadrat) nur einmal vorkommt. Ausgangspunkt ist ein Gitter, in dem bereits mehrere Ziffern vorgegeben sind. In einer weltweit stark zunehmenden Zahl an Zeitungen und Zeitschriften werden heute regelmaessig Sudokuraetsel veroeffentlicht.

「Sudoku」@Wiki.de


9×9のマス目に、縦一列・横一列・3×3のブロックで1~9の数字を一度だけ使える、数字パズルです。ドイツでは爆発的な人気なんだよ、というお話も頷ける集中力と冷静な思考回路が必要になるパズルだなあ、と思います。
でも一問解けた時のあの爽快感ったらありません♪
「答えは必ず一通りしかない」というのが、数の世界のいいところ。誰がやっても同じ答えが出るから間違いようがない世界は、はっきりきっぱりばっさりで、気持ちいいです。
普段読む側の解釈と持っている日本語力で十人十色な解答(というとおかしいですが)テキストにぶち当たっていると、たまにこういう、『1+1=2!!』な世界にほっとします。

明日の宿題を仕上げねばならないのですが、あと、一問だけ……。



Deutschランキング参加しています。クリック応援、ありがとうございます。
deutsch

2008/10/31(金) 23:50 | 【日々のつれづれ】 ごった煮 | トラックバック(-) | コメント(-)

Internationale Express-Zustellung(国際特急配達)

このところの世界経済が不安定に揺れている……のはおぼろげながら理解できているつもりですが、私は株式に手を染めたこともないですし、そういった業界に身を置いているわけではないので正直ぴんときません。

めちゃめちゃミクロな視点で申し訳ないのですが、このところの経済界の関心どころといえば、対ユーロへの円価格でしょうか。円高が進んですすんで、大変なことになっています。
円→ユーロでGeldを使いたいひとには最適な時期ではないでしょうか(苦笑)
ので(<?)、普段のお買い物ではできない贅沢を一度試してみました。
ユーロ価格がまたあがってきたらもうこんなことできません! いまのうち!


……Amazon.deで Internationale Express-Zustellung(国際特急配達) を頼んでみました。


Fremdspracheランキング参加しています。応援クリック、ありがとうございます。
bundes


【weiter...】(続きを読む)...

2008/10/17(金) 23:29 | 【日々のつれづれ】 ごった煮 | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |  »
